2018年12月5日水曜日

落葉~幸せの黄色い絨毯

毎年、九州総合通信局の情報通信部長さんに授業の特別講師をお願いしています。
今年は1月22日に講義をお願いしており、その打ち合わせに今日朝一番で熊本駅横の九州総合通信局まで出かけてきました。
その帰りに正門付近を通って研究室に向かいました。
4月以降、この付近を歩くことがほとんどなくなっていたので、イチョウの様子など全く無頓着でしたが、今日ここを通ってきて驚きました。
イチョウの葉っぱほぼすべて落ちてます。


一面に黄色い絨毯が広がっていました。


昔、大ヒットした「幸せの黄色いハンカチ」という映画がありました。
それにあやかって、イチョウの落葉を「幸せの黄色い絨毯」と呼んだ人がいたそうです。
落ち葉って、掃除をすべきやっかいものですが、「幸せの・・・」と呼ぶとイメージが変わりますね。
熊本のどこかの高校の教頭先生か事務長さんだったと記憶しています。
かなり感心し、視点を変えることの効用を教えてもらいました。
 
さて、帰ってきてから、4年(14)塘添が指揮棒事件第4弾のエピローグ映像が完成したということでチェックしました。
少しだけ修正事項を伝え、すぐに完成!
数日後、この映像を公開し、おおよそ第4弾は終了です。
後はクライマックスに向けてです。
玉名女子高校の分は私が担当しており、研究室に戻ってからはひたすら編集作業をやっておりました。

合間に、よかボスチームと打合せ。
4年(15)八並、3年(16)松寺、小島の3人。
12月17日(月)に取材先の天寿園にカメラを持って乗り込むことにしました。
打ち合わせをやっている最中に天寿園側から連絡があり(すごい偶然でした)、その場で日程が確定。
理事長さん、小ボスさん、そして新人さん、さらには地域に人に焦点をあてて取材を進めてくることにしました。
映像は、インタビューをつないで製作していく予定です。
色々と心配ですが、気楽な3年(16)小島と一緒にいると、なんとかなるのではないかと思えました。笑

<おまけ>
シトラス観光圏のホームページに5月24日にチームCitrusで出かけた芦北海浜総合公園のことを掲載しました:
(魅力スポット)芦北海浜総合公園 https://tmblr.co/ZXdOnc2ePRtCw
 

0 件のコメント:

コメントを投稿