2018年12月24日月曜日

クリスマスイブの日に

今日のGoogle。クリスマスモード全開です。

そんな日に、シクラメンが開花してました。メデタイです。


クリスマスイブで、しかも休日であるにも関わらず、大学は今日は授業日。
私は1限目から授業を行ってきました。
授業で出てくるからでしょうが、3年(16)小島が先週から大きな声で私のそばで「先生、クリスマスプレゼント!」と連呼していたので、忘れるわけにもいかず・・・。
先週のうちに家内に「ケーキ作っておいて」と伝えておきました。

今朝焼いたアップルチーズケーキです。
先日、15ゼミ生の卒論発表会の夜(ガリラボ通信2018/12/18)にプレゼントしてもらったアップルチーズケーキ(私の大好きなアップルパイとチーズケーキがドッキングしたもの)が美味しかったと話していたのでそれで挑戦をしたそうです。


1限目の授業後、よかボスのPV作成に向けての打合せの前、大きな声でアピールしていた小島が入刀していました。

粉砕されずアップルチーズケーキがなんとか8等分されていました。笑


よかボス宣言のPV作りは、ケーキを食べた後にワイワイと大きな声での打ち合わせとなりました。
色々なアイデアが出た後、「天寿園の挑戦」あるいは「米満理事長の挑戦」というタイトルの映像にすることが決まりました。
チーム内で複数の映像を作り、その中で良いものを採用することになりました。
仮完成は来年1月9日が目標です。
年末年始にかけて、よかボスチームの新たな挑戦が始まります。
大変でしょうが、約束通り、ケーキをもってきたし、それにチョコもプレゼントしたので、死に物狂いで頑張ることでしょう。笑
「頑張ります!」と言いながら、小島と松寺はカラオケへと向かいました。orz

午後からArtractとの打合せ。
このチームは県立美術館のPRを行うリーフレットについて現在検討を行っていますが、今日の話し合いで、謎解きあり、間違いありの「不完全リーフレット」にして、手に取った方が不完全さを修正していくことで美術館について学んでいくような、楽しい教材のようなリーフレットにしようかと、そういう話になりました。
これだったら学生目線の良いものが出来そうです。
このチームも年末年始の休みの合間にアイデアを深めていくことという宿題を課して打合せ終了。

その打ち合わせが終わったちょうどその時、ドアの外に人影が見えました。
袋から何やら取り出し、「還暦祝い」ですとのこと。
還暦なんだからなんだか赤いものがいいだろうと考え、選んだのが「赤い」イチゴだったそうです。
クリスマスでイチゴは引っ張りだこのはず。
還暦の祝いとクリスマスとを合わせ、今夜はイチゴをいただきたいと思います。



 
さて、赤とイチゴを結び付けて持ってきたのはこの人=OG(10,M14)吉村でした。
さすがは吉村。
考えることが普通ではありません。私なんかの常識など、簡単に越えてしまいます。
ほんと、さすがだと思います。


吉村とは出会ってもう10年ほどになります。
卒業して少し経つのに、学生の時と変わらない肩のこらない付き合いで、吉村と話をしていると楽しい限りです。
1時間以上、だべりまくって帰っていきました。
クリスマスイブの夜。
きっと、何か用事があるのでしょう。
  



0 件のコメント:

コメントを投稿