2019年12月14日土曜日

Artractの熊本城取材/プレゼントに感謝

Artractのメンバーと熊本城の復興の様子の取材に出かけてきました。
4年(16)岡林、大友、山下は大学から、岡部は現地集合です。
8:50には全員が県立美術館に揃いました。


9時前の朝陽に照らされた熊本城。天気もよく、またそれほど寒くもなく、絶好の取材日和でした。


本日、案内してくださるのは熊本市熊本城総合事務所の濵田副所長と河内さん。
ガラシャ動画の撮影は特別公開のスタート地点でもある二の丸券売所から。
なお、岡部と山下は、並行してスタビライザー片手に熊本城周辺の撮影に出かけました。


特別公開の取材スタートです。


宇土櫓を背景にお二人から説明をしてもらっています。


加藤家と細川家の家紋が並んでいます。
左が細川家、右が加藤家ですね。間違えてはいけません。^^


上り坂を上りきると壮大な大天守が辿り着きました。


大天守を見上げながら、副所長さんから復興に向けたお話を詳しく聞くことができました。


武者返しとその上にそびえたつ大天守。見事でした。


大天守と小天守を正面から。現在、大天守にも足場がありますが、もうすぐ足場がとれて、姿を現すことになるそうです。多くの観光客が押し寄せることになるのではないでしょうか。


約1時間半ほどかけ、一通りの説明を受けて取材を終えました。
熊本市役所の濵田副所長と河内さんと。

また本日同行してもらった県立美術館の渡辺さんとも一緒に。





以上で全てが終わるはずでしたが、なんともArtractは強運の持ち主というか・・・

この日、特別公開してからの入場者が10万人を突破する瞬間に立ち会えたのです。



多くの報道陣が詰めかけていました。
そのメディアの中に、私(津曲)と岡林が潜入し、しっかりと取材をしてきました。

撮影をする岡林。これもガラシャの映像などに組み込みたいと思います。

10万人突破記念写真。10万人目は北海道の方々でした。



で、終わるでしたが・・・・・。もうひとつ・・・・・・



特別公開では、大天守にいくまでにかなりの上り坂があるので電動車いすが配置されていました。


使い心地を確かめてみてくださいとのことで、実験をすることに。



その場にいた人たちで、最年長が私だったからでしょうが、私が座ることになり・・・



しぶしぶ座りました(涙)。





押してもらいながら、岡林と大友とに介護されている気分でした。









ところで、今日は私の61回目となる誕生日です。

岡林からは車いすで介護をしてもらった上に(笑)、朝、誕生日プレゼントとメッセージをもらいました。


それと次は昨日プレゼントしてもらった珈琲です。
箱を開けてびっくりでした。
行きたいとずっと思っていた(ほんとにそう思っていました)パークドーム近くにある珈琲店のものです。
改めてゼミ生に感謝しました。どうもありがとう。


この珈琲と岡林からのクッキー(?)を誕生日の今日、家内と2人でのんびりしながら頂きたいと思います。
感謝 m(_ _)m



0 件のコメント:

コメントを投稿