2019年12月30日月曜日

2019年ガリラボ10大ニュース発表

2019年の10大ニュース候補を15・16・17・18ゼミ生から募り、33名の協力を得て27ニュースが集まりました(ガリラボ通信2019/12/23)。
その候補について12月23日から28日まで総選挙を行った結果、35名の協力を得て次の結果となりました。

35人の投票で決まった順位と関連するガリラボ通信を紹介します。

1位(34票)
NHK全国大学放送コンテストで17ゼミ生文部科学大臣賞受賞 ガリラボ通信2019/12/11

2位(25票)
興津会2019~令和初!ガリラボナイトニッポン公開生放送 ガリラボ通信2019/11/25

3位(14票)
(16)田村がミス・クマモト2020で2ndWinner   ガリラボ通信2019/10/11

4位(13票)
ガリラボ通信の一時休刊   ガリラボ通信2019/9/1

4位(13票)
学生GPで優秀・学生賞のダブル受賞  ガリラボ通信2019/12/12

6位(12票)
白亜祭2019~Fictional World    ガリラボ通信2019/11/10

7位(10票)
Nコン参加に向けて卒業生から沢山の募金集まる ガリラボ通信2019/12/5

8位(7票)
Youtuberタマにゃん誕生   ガリラボ通信2019/6/18

8位(7票)
ガリフェス冬 ガリラボ通信2019/11/24

10位(5票)
先生誕生日サプライズ ガリラボ通信2019/12/13

10位(5票)
ガリラボのPCがほぼ全て新品になる  


(参考)11位以下(20位まで)のニュースは以下の通りでした。
11位:「男飲み」の消滅
12位:卒論発表会2019
12位:18ゼミ生の誕生
12位:たまレンジャーが玉名市長に向けて成果報告
12位:動画編集にDavinciResolve導入
12位:秘書席の交代(15八並→16岡林)
17位:13ゼミ生制作「復興へと向かう1歩」が熊本地震アーカイブに収録される
18位:鍋松原海岸活性化案がCOG2018最終公開審査の残る
19位:卒業生(10吉村、11藤本、13松崎)によるキャリア形成論
20位:広報部の世代交代(16大友→17川上)


今回の投票に参加してくれたゼミ生は次の方々でした。
18ゼミ:岡本
17ゼミ:橘、岩奥、園田、阿部、松原、(川上)
16ゼミ:山下、川上、益田、笠原、荒木、西野、大塚、大友、松寺、岡林、田村、岡部
15ゼミ:八並、村田、宿利
14ゼミ:塘添
13ゼミ:塚田、多賀、出口
12ゼミ:森、尾堂、坂本、丸野、嶋中
11ゼミ:清田
09ゼミ:松崎、市川
06ゼミ:松尾
03ゼミ:菅原
以上の36名でした(ただし、川上の投票は受信できておりません。送信に失敗したようです。orz)。協力に感謝します。

投票の際に卒業生からコメントももらいました。10大ニュース投票は卒業生とのコミュニケーション回路になっており、このコミュニケーションデザインを行ってから、毎回、卒業生からのコメントも楽しみにもしています。以下、卒業生からもらったコメントです。
-----------------------
15ゼミ生
・これからも頑張ってください!
13ゼミ生
・候補をみて、ガリラボの1年を知れた感じがします。来年も津曲研究室の益々の発展をお祈りしております!
・ニュースを振り返ると研究室では、今年も様々な出来事がありましたね。1年が経つのは早いですが、来年もよろしくお願いいたします!
12ゼミ生
・今年もほぼ毎日ガリラボ通信愛読させていただきました^^また来年も、ゼミ生の皆さんから日々たくさんの刺激をもらいながら、わたしも仕事を頑張っていきたいです!!
・NHK全国大学放送コンテストで文部科学大臣賞受賞というのは本当にすごいことだと思います。おめでとうございます。
・Nコンの文部科学大臣賞受賞おめでとうございました!!後輩たちが活躍しているのを見るととても嬉しくなります!ガリラボは様々なことに挑戦できる場所だと思うので、これからも沢山のことにチャレンジしていってほしいです(*^^*)
・お久しぶりです。ガリラボ通信は毎日楽しみに見ています!ガリラボは毎年色々なことにチャレンジし、期待値を超えており、結果もついてきているので私は元気をもらっています!来年もどんなことにチャレンジしていくのか楽しみです。応援しております!
・津曲先生!寒くなりましたのでお身体にお気をつけてお過ごし下さい。"
11ゼミ生
男飲み、どこに消えたんや...
09ゼミ生
・選ぶのに迷いました…
・文科賞めでたすぎます! 感動をありがとうございます! 本当に素晴らしい! 来年の津曲ゼミは応募者が殺到しそうですね笑 私たちの時も没頭して作成したあの時間楽しかったなー(^^) あの時の多様な経験が違う形で今役に立ってるなと本当に思います。卒業して何年も経ちますが、未だにこのブログを読み続けてます。LINE配信のきっかけはかなり大きいので、先生、今後も楽しみにしてます。
06ゼミ生
・年々パワーアップしているガリラボ、本当に素晴らしいです。今年も1年間お疲れ様でした!
03ゼミ生
・興津会、ありがとうございました!
-----------------

卒業して随分と経っているのに、まだガリラボ通信を読み続けてくれていて嬉しい限りです(発行を続けてるモチベーションにつながっています)。
LINE配信も良かったようです。LINEを開始したのも今年からなので、これも10大ニュースの候補にすべきでした(^^)。LINEへの現在の登録者数は103名。多くの卒業生が登録してくれているんだろうと思います。

現在、ガリラボからはブログ(ガリラボ通信)、LINE、Twitter、Facebook、Instagramを使って情報発信をしています。
都合の良いツールでガリラボの動きを追ってもらえると嬉しい。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿