2020年10月21日水曜日

グリーンスクリーン/1年ゼミ活動の様子/動画編集ソフト

午前中は自宅に引きこもり論文の修正作業をやっており、午後出てきたら、研究室にグリーンスクリーンが張ってありました。
しかもアイロンがかけてあります。
折りたたみシワがないことが見た瞬間わかりましたので。
昨日のゼミ会議で、4年生は、課題としてクロマキー合成を勉強しておこうということになり、その準備を4年(17)阿部がさっそくやってくれたようです。アイロンを自宅からもってきたようです。
動きが非常にスピーディですねぇ。見事。スピーディであることは非常に気持ちの良いものです。
金曜日から4年(17)阿部をリーダーとする班は、これを使ってクロマキー合成のトレーニングをやるはずです。

次は昨日の写真です。4年(17)橘が、昨日送ってくれていたのですが、すでに昨日分のガリラボ通信は書いていたので今日に回しました。
何をやっているのかというと、1年生のゼミ活動です。1年生のゼミは、4年(17)橘、岩奥、園田がファシリテーターを担当してくれていて、3人がそれぞれ1年生チームを率いて活動をしています。
昨日の橘チームは3年(18)伊東を呼び、1年生が伊東を取材をしたようです。オンライン授業についての意見を求めていたはずです。
橘曰く「伊藤くんがめっちゃしゃべってくれました」とのことです。想像がつきます。その様子が写真にもよく表れているように思います。笑

次も橘が送ってくれた写真です。4年(17)岩奥が後ろにいたようです。
岩奥率いる1年生チームは4年生の取材する予定になっています。なので、橘チームの様子をスパイしに出かけたのではないでしょうか。橘もそれをよくわかっていて、岩奥のスパイ行動を私に報告してくれたのではないでしょうか。笑


<おまけ>
新しいVideoStudioの使い心地を少し試してみました。試しで使ってみただけですが、随分とバージョンアップしているようです。 
手じかにあった映像を素材にいくつかの機能を試してみました。こんなことが出来るんだというのを知ってもらうといいかなと思います。これから興津会や卒論に向けて映像を作ることが増えるでしょうから。
(たまたま見つけた2年生の時の岩奥を動画素材に使わせてもらっていますが、レンダリングした後、改めて見てびっくり。たまたま見つけた映像だったのです。まさか上の写真と一致するとは・・・。偶然というのは恐ろしい。笑)