2020年10月31日土曜日

大学院中間報告会と慰労会、そして衝撃の報告

本日午後は中講義室2で大学院(M2)の中間報告会が開催されました。
ガリラボからは2人が参加。
1人目はM2(19)塘添です。コロナ禍での大学生への成長の影響を研究しています。

2人目はM2(19)福嶋。精神科看護師の成長について職場の影響を調査研究しています。

福嶋は大掛かりな調査を着実に進めてきたことから、かなりほめられていました。
塘添が、副査以外から集中砲火を浴びていました。砲火を浴びたのは研究の意義を感じ取られたからでしょう。何も意味を感じないものは誰も質問しないでしょうから。

報告会の慰労会をM1(20)アクストが企画してくれました。
院生全員が研究室に揃うのは初めてのことだと思います。コロナのせいで集まってもZOOMでしたので新鮮でした。

お寿司を調達してくれており美味しくいただきました。
ところで、カラフルなランチョンマットはベルギーからのものだそうです。船便で3ヶ月ほどかかったとか・・・・(違ったかな?)。

アクストの用意してくれたプログラムに従い、4人で楽しい慰労会ができました。
以前だと、居酒屋だったのでしょうが、今年は仕方ないですね。
ノンアルコール、お茶でワイワイガヤガヤして楽しい時間となりました。

片づけも終わって後は解散するだけになったところで、福嶋からの衝撃の報告(告白)。


「結婚しました」



目がテンになりました。
しばし絶句。
驚いたのなんの・・・。
お寿司を食べていたら、お米をマシンガンのように吹き出していただろうと思います。
それほど驚きました。

毎週、ZOOMですが、ゼミをやっていてそんな気配はまるで感じなかったからです。
福嶋は自宅からZOOMでしたが、まるでそんな感じしなかった。
私のアンテナの感度の低さ、鈍感さを思い知りました。

よく見れば確かに結婚指輪をしているではありませんか。
いつ?と聞いたら10月20日のことだそうです。

10月10日にガリラボ中間報告会のときも福嶋はいたわけですが、その時は指輪はしてなかったとのこと。
いやーーー、ほんと衝撃でした。
その福嶋及び塘添と3人で記念撮影。

福嶋の左手には指輪が輝いていました。
おめでとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿