2020年10月5日月曜日

秋:有志による知的議論/卒論チームの議論

最近は秋晴れが続きてましたが、何故か今朝は小雨。ただ、出勤した時間帯は雨も上がっており、曇り空でしたが健軍川沿いの秋桜はきれいでした。
秋です。

午前中は、地方創生政策アイデアコンテストの3年生有志の
 3年(18)高田、中山、村田、宮川、伊東
が集まり、夕方まで熱い議論を闘わせていました。
めちゃくちゃにいいことです。
結果はどうあれ、こうした知的な議論を自主的に大学時代にやることはほんとにいいことだと思います。
昔の大学の中ではよく見る光景だったと思いますが、ガリラボの今のゼミ生の中でこうした姿を見ていると懐かしく、大変心地よい限りです。


午後、13:30から卒論チームとの打ち合わせ。
まずはArtract。なんと3人しかいません! Artractでは非常に珍しい風景です。

ただ、時間になったらご覧の通り(ひとり都合で欠席の連絡がありました)全員集合してました。
今日は、ガリラボ中間報告会で後輩たちに打ち合わせをしてもらう課題についての検討が主でしたが、なぜかしらむちゃくちゃに盛り上がりました。
知的興奮の中での議論で、課題の多くは自分たちで解決していったようにも思います。面白そうなコンテンツが随分と考え出されました。

その後、14:30からたま応援隊の会議。
こっちも中間報告会に向けての相談でした。依頼する側とそれを受け取る側のギャップ、意識の違いを理解するのはなかなか難しそうでした。



<おまけ>
昨日撮った近所の田んぼの稲穂。もうすぐ収穫でしょうね。
幼少期から大学に入るまでずっと稲刈りをしていた(させられていた)私としては、何とも言えない愛着を感じます(ただし、私はお米自体はあまり食べないのですけど)。