2020年10月1日木曜日

9月のアクセス統計

10月に入りました。2020年度後半です。

9月のアクセス統計を残しておきます。
上下してますが、極端に落ち込んだところなどはあまりなく、比較的安定してアクセスされたようです。9月上旬にかなり落ち込んでいるのは台風10号の時期のようです。
月間閲覧数は、先月よりも回復しました(先月は夏休みで1週間近く発行しなかったのです当然ですけど)。
  4,771 (PV/月) ( 159.2 PV/日 )
4月からと同じ水準です。ちなみに、3月までは安定して200PV/月だったのですが、4月以降はおおよそ150PV/月で推移しており、50PVほど減っています。なお、その前の年は2018年度はおおよそ250PV/月だったので、この時も50PVほど減っています。理由はよくわかりませんが、閲覧に限らず、とりあえず在職中は記録としてのガリラボ通信は継続する予定です。ちなみに、2009年から始めた投稿は、現時点で5500エントリーを超えました。


9月によく読まれたエントリーです。
約30エントリー中の上位20までのエントリーとなります。やはり、卒業生の話題の時によく読まれている傾向があります。ガリラボ大掃除がトップになっているのは、2年生(19)に紹介の意味でLINEでこのエントリーを紹介したせいもあるかもしれません。
「マシュマロチャレンジが教えてくれること」というコラムが上位にあるのも驚きました。普段、私の書く、ガリラボとは直接関係のないコラムはあまり読まれてないのです。それ比較的上位にあるので、驚きました。タイトルの「マシュマロチャレンジ」で「何だろう?」と思った人がいたということでしょうか。笑


今年度後半もコロナの影響は避けられないと思いますが、どうにかして抗って、例年通り、実りの多い後半にしていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿