2020年12月18日金曜日

2020年最後のゼミ

今日は2020年最後のゼミの日でした。
午前中はいつも通り、M1(20)アクストとのゼミ。今日も2時間半近く(だべって?)のゼミでした。
たぶん、それなりに有益な内容になっているはず・・・・。


午後の最初は4年(17)ゼミ。
冒頭、18ゼミ生から卒論発表会を頑張った17ゼミ生全員に対し、賞状が手渡されました。
プレゼンテーターとして参加した3年生は中山、中村、村田、河合、高田の5人。

手渡された賞状を手に、最後に17ゼミ生全員で記念撮影しました。
2年生の時に初めて座った位置で、いつも通りの記念撮影。前の写真と比較すると随分と成長しているのではないかと思います。

※卒論に関して、来週の月曜日と火曜日にそれぞれ異なる表彰式が行われる予定です。この通信で紹介する予定です。


次は3年(18)ゼミ。
現在進めている書籍づくりについて各チームから経過報告をしてもらいました。取材を終えたチーム、これからのチームと色々でした。ただ、12月25日にテープ起こしした内容を提出することと厳命しているので、残り1週間は必死で頑張ることでしょう。

最後は2年(19)ゼミ。
動画づくりの基礎を学ぶ教材(動画)制作を課題としています。4チームが動いていて、それぞれに3年生のアシスタントが付いています。
それぞれのチームともにすごく活動しているので、よいものを仕上げてくるものと思います。試作品の提出締め切りは12月28日となっています。

金曜日はゼミデー。コロナで翻弄された2020年のゼミも本日でようやく終わりました。