2020年12月15日火曜日

62回目の誕生日でした

今日は完全に私個人の話題。ご了承ください。
 
今年から、年間に最低5日間は休暇を取らないといけなくなり、取ってないと事務局からお叱りの連絡がきます。
今年はコロナで旅することもなかったため休暇を取る必要もなく、取得すること自体を忘れいてたら、あるとき事務局から連絡が来ました。
その連絡で5日間取らないといけないことを自覚した次第です(いつ取得するか、計画書を出さないといけなかったので)。
11月から12月の間に5日間取るのですが、ほとんどは年末に固めていました。
そうしたら最近になってその中の1日に会議が入ってしまい、その指摘を受け、思案した結果、他に適当な日がなかったため昨日を休暇としたのでした。
(来年はもっと計画的に休暇を取得しようと思います)

前置きはそのぐらいにして、休みを取り午前中はちょっと仕事をしていましたが、午後、寒風の中、保育園を終えた孫娘を連れて運動公園にでかけました。
寒い中、超元気な(あと2週間で)4歳児に翻弄されました。

帰宅。
外は非常に寒く、さらに駆け回る4歳児の相手をしており、双方の要因の影響でかなり疲れました。
座ったら、ついうとうとしており、ひょっとすると凍死するときってこんな感じなのではないかと思ったりもしました。

夜になって、たくさんの誕生日メッセージが届ていることに気づきました。
院生と17ゼミ生からは主にLINEで、卒業生からは主にメールで。
卒業生は思い出深いゼミ生ばかりです。
気にかけてもらい感謝。この場を借りてお礼を言いたいと思います。
ほんとにどうもありがとう。

極め付けは、卒業した13ゼミ生一同からのメッセージでした。
OG(13)塚田(ゼミ長)から、LINEでメールも送っていますとのこと。
ちょうど、昨晩、Googleが45分間ダウンしているときだったので、メールを読むことができず、朝になって読んだのですが、メールには「数年ぶりにパワポを使ったのでうまくできているかわかりませんが」とのコメントと一緒にパワポが送られてきました。
OG(13)塚田が、13ゼミ生全員からメッセージを集め、編集したようです(次はそのパワポを無理やり動画にしたものです)。
こうして勝手に通信にアップしていると13ゼミ生から怒られそうです。許してほしい。^^;
 

毎年のことながら、卒業しても13ゼミ生の一体感と行動力には恐れ入ります。
楽しく視聴させてもらいました。
どうもありがとう。


こんなビデオメッセージも届きました。笑



プレゼントも頂きました。

珈琲とLINEスタンプは4年(17)岩奥から。
LINEスタンプは人吉球磨シリーズだそうです。笑
早速、今日から色々と使わせてもらっています。珈琲は、後日、ゆっくりと飲ませてもらおうかと思います。

4年(17)橘から。夕方、帰りがけに「ご家族でどうぞ」とおいていきました。配慮に感激しました。

また、今朝、大学に来ると、机の上にM1(20)アクストからのプレゼントが届いていました。
有難く受け取り、チョコを孫娘に手渡してやろうと思います。大喜びするはずです。

プライベートでも昨日は色々とあり、超ハードな中でも大笑いしながらの62回目の誕生日でした。
そして、夜にたくさんをメッセージに個別に返事を書きながら、多くのゼミ生と関わってこれて、非常に幸せだったと思った1日でもありました。

繰り返しになりますが、この場を借りて改めてお礼を言いたいと思います。
どうもありがとう。
物質的なことはさておき、私の持っている時間であれば、これまで同様、他のどの教員よりも多くゼミ生に捧げて(?)いくつもりです。存分に利用してください。