2020年12月30日水曜日

【2020年】ガリラボ10大ニュース(結果発表)

 コロナ禍にあった2020年。これまで異なる様式が求められた1年でした。
その1年のガリラボの10大ニュース候補を16・17・18・19ゼミ生及び大学院生から募り、29個の候補が集まりました(ガリラボ通信2020/12/23)。
その候補を約1週間の期間を設け、12/28まで選定のための投票を行いました。その期間、次の42名の協力が得られました(感謝)。19ゼミ生の多さが目立ちます。

院生:OG(M13)坂口、OB(M15)福永、M20アクスト
19ゼミ(11名):川口、村上、鎌田、徳永、岩生、大森、神田、松田、横山、本山、市原
18ゼミ( 6名):中山、岡本、村田、山本、高田、伊東
17ゼミ(10名):園田、宮嶋、岩奥、川上、橘、三角、松原、安倍、稲富、河野
16ゼミ( 7名):笠原、川上、西野、小島、大友、岡林、益田
13ゼミ( 2名):塚田、多賀
12ゼミ( 2名):尾堂、坂本(尾堂)
09ゼミ( 1名):村中

42名による投票結果は次の通りとなりました(グラフ縦軸は回答者42名からの得票率)。

42名の投票で決まったガリラボの今年の10大ニュースの順位とそのニュースを扱ったガリラボ通信を紹介します。

1位(76%)
興津会2020~初オンライン「2/24時間テレビ~先生は地球を救う」 ガリラボ通信2020/11/29

2位(45%)
津曲、総合管理学部から別部署に異動を発表 (11/29)

3位(36%)
オンライン白亜祭(11/29に興津会で披露) ガリラボ通信2020/11/30

4位(33%)
学生GP公開審査会で優秀・学生賞のダブル受賞 ガリラボ通信2020/12/22

5位(29%)
ガリラボ卒業式(追いコン中止) ガリラボ通信2020/3/21

5位(29%)
ONE PIECE熊本復興プロジェクトとのコラボ  ガリラボ通信2020/12/21

7位(26%)
19ゼミ生誕生「初顔合わせ」 ガリラボ通信2020/7/18

7位(26%)
ゼミ室予約システムの運用開始  ガリラボ通信2020/8/7

9位(19%)
オンラインゼミ&会議(4/17熊日)ガリラボ通信2020/4/17

9位(19%)
グリーンバックの導入   ガリラボ通信2020/8/21

9位(19%)
先生誕生日サプライズ  ガリラボ通信2020/12/20


(参考)12位以下(20位まで)は次の通りでした。

12位:Artract16の活動が新聞で紹介される (1/5)
12位:ガリラボオンライン中間報告会 (10/10)
14位:オンラインでのゼミ紹介に挑戦 (6/2)
14位:ガリフェスの中止
16位:翻弄された爆破予告 (7/8)
16位:ガリラボ大掃除(新2年生は全員参加)(9/24)
16位:卒論発表会 (12/13)優秀賞(橘)、奨励賞(園田)、発表賞(岩奥・宮嶋)
19位:16ラストゼミ (2/2)
19位:書籍「まちをかける」完成 (2/29)

(参考)過去のガリラボ10大ニュース
・2019年ガリラボ通信
2018年 未実施
2017年ガリラボ通信
2016年ガリラボ通信
2015年ガリラボ通信
2014年ガリラボ通信

予備調査の際と投票の際にコメントをもらいました。10大ニュースも気になりますが、それ以上に、このコメントが毎年楽しみにです。この機会を利用して、特に卒業生とコミュニケーションできるのがすごくいいことだと思っています。

ーーーーーーーー

院生
・変化に適応し、皆で国難を乗り越えようと知恵を出し合った2020年。選ばせていただいた5項目はオンライン活動が中心となりました。つながる形は様々であってもつながることの意義を再確認できバージョンアップしたガリラボ2020だったのでは。今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
・今年は特に忙しく、なかなか関われす申し訳ありません。コロナに負けず、皆様のさらなる飛躍をお祈りします。
・コロナ禍でも歩みを止めないガリラボを応援しています❗

19ゼミ生
・まだ津曲ゼミの一員となり日が浅い私ではありますが、この短い期間でも先輩たちの活動や作品に触れ、関わることができ、様々な驚きや沢山の学びを得ることが出来た1年となりました。
・来年は更に充実したゼミにしたいです!
・津曲先生が異動を発表したときは本当にびっくりしました。2/24時間テレビはものすごく楽しかったけど、終ったあとの余韻は、それについての驚きが勝ってしまいました。来年以降どうなるのかドキドキします。
・興津会の初めての参加がzoom上と言うのがとても珍しい体験だったのかもしれないし、これからもそのような形になるのかもしれないなと感じた。まだゼミに入って少しの時間しか入ってないが、先輩方の活躍をみて、よりやる気がでてきた。

18ゼミ生
・来年もどうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️
・3年生になって前半のゼミ活動はほぼオンラインで、このまま一年成長することなく終わるのかなと不安でした。ですが、その不安をかき消すくらい忙しいゼミ活動のおかげで、自分的には充実した濃い一年になったし、多くのことを学べて成長できた気がします!☺️本当にお世話になりました!来年もよろしくお願いします!
・オンライン興津会、とても楽しめました。今年は例年と違い、対面での活動が制限され、ほとんどの活動がオンラインで置き換えられました。その変化をメインにニュースを作っていくと、数年後に見返したとき記憶を辿りやすいのではないかと思います。

17ゼミ生
・思うようにいかない1年でしたが、早くコロナが収束して本来の形に戻ることを心から願ってます!1年ありがとうございました(*´꒳`*)"
・今年は新型コロナウイルスの影響で例年とは変更せざるおえないことが普段のゼミからイベントまで多かったように感じました。特に出したニュースはほとんどオンラインでの開催でしたので、来年は少しでも対面で楽しむことができたらと思いました。
・今年もたくさん思い出ができました!個人的には、先生の部署移動のお話が気になっています😆メリークリスマス🎄そして、今年もたくさんご迷惑をおかけしました。来年もよろしくお願いいたします🙇
・1年間お世話になりました。今年の活動は異例づくしで大変でしたが、それでもそれなりに上手く活動できたことにとても意味のあるものだったなと思います。来年は良い一年になるといいですね😌良いお年を🎍
・今年は、コロナの影響でたくさんの事が変わった一年でした。卒業まであと少しですが、来年もご指導よろしくお願いします!
・来年もよろしくお願いします!
・今年はコロナという異例の年でした。大変な1年でしたが、楽しかったです。
・1年間お世話になりました。
・コロナ禍ならではのニュースが多いように感じました。オンラインという言葉が多いですね。グリーンバックが候補に入っていますが、これは、コロナ禍で現地へ行って撮影ができない、又はなかなか一緒に集まって撮影ができない、といった理由で使用することが多かったように思います。個人的に1番のニュースは、先生が別部署に異動を発表されたことです。衝撃的でした。今年もお世話になりました。良いお年を。

16ゼミ生
・新型コロナウイルスにより不自由な生活が強いられる中、ガリラボ通信でこのような情勢にも負けず前に進み続けている後輩たちを見ているとすごく勇気をもらいます。
・通信や当時の日記を読み返してみて、賑やかな16ゼミが懐かしくなりました。今日はガリラボの夢を見そうです。(今もたまに夢の中でゼミの進行をしてる時があります(-_-)zzz)
・今ゼミではどんな活動をしているのかなとガリラボ通信は更新されるたびに読んでいました!笑コロナの中で私達の時と活動形態がだいぶ変わっているようですが、その中でも自分達でどのように行動していくのか考えて実際に行っている姿をガリラボ通信で見てさすがガリラボ生だなと思いました。
・先生元気にしてますか?私は去年食べた先生の奥さんのクリスマスケーキが忘れられず送られてくるのを待ってます!夢で会いましょう😊
・来年のガリラボ通信も楽しみにしています!
・お久しぶりです!卒業してからガリラボ通信を見て、ゼミ室の様子を知ることが日課になっています!ガリラボ通信を見ながら「去年の今ごろは…」と懐かしく感じています。社会人1年目はあっという間に過ぎたように感じます

13ゼミ生
・コロナ禍でオンラインの活動を活発にされていたのが印象的でした。コロナも落ち着いて、来年は良い年になるといいですね!
・今年も1年楽しくガララボ通信を拝見させてもらいました。例年のことではありますが、今年は特にコロナ禍という中で、新たな道具等を用いて様々な活動に取り組んでいる後輩たちの姿に刺激を受けています! 今年も様々な出来事があったなと投票項目を見て思います。個人的(小さい)ニュースですが、昨日の読者ひろばに数年ぶりに掲載されました(笑)今年も残りわずかですがら良いお年をお迎えください。

12ゼミ生
・今年はコロナの影響を沢山受けた年でしたね。特に在校生のみんなは大学に行けなかったりイベント事がことごとく中止になったりして気の毒だなと思っていました。そんな中でも自分達のやれることを一生懸命やっていて、頑張れという気持ちでいつもガリラボ通信を見てました。興津会も実際に集まることは出来なかったけどオンラインという形で参加できてとても楽しかったです。これからもコロナのせいで色々できないことがあるかもしれないけど、出来ることをしっかりやってほしいと思いました!
・今年はコロナ禍の中で、なかなかゼミ室に遊びに行くこともできず、例年以上に津曲先生や在学生や卒業生の方と会えない年でした。そんな中でオンラインで興津会や白亜祭に参加できたことで、改めてガリラボの縦の繋がりを感じることができました。また、新しいガリラボの挑戦としてONE PIECE熊本復興プロジェクトも今後どうなっていくのかも楽しみにしています。

09ゼミ生
・色々ありますが、コロナ禍での取組が今年らしいニュースではないでしょうか。できない事を探すより出来る事から取組む姿勢がガリラボらしいと思います。特にオンライン興津会は今年だからこその新様式でした。お疲れ様でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、たくさんのコメントをありがとうございました。毎年、これを読むのが年末の楽しみになっています。
改めて、予備調査および本投票に協力してくれたみなさん、どうも有難うございました。みなさんは、ガリラボの「コアファン」だと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。


補足説明
ガリラボ通信には特に記載のないニュースが第2位になりました。津曲の部署移動です。これは興津会2020の最後のあいさつの時に初めて公表したことでした。

来年度、大学で全学共通教育を運営する新しい組織が誕生します。その立ち上げへの協力を依頼され、ゼミ生にはよく挑戦するように言っていることもありますので、私自身もそれを実行しようと、その組織に異動することにしました。教員生活も残り3年となります。異動する義務は特にはないので、慣れ親しんだ総合管理学部にいれば何も苦労することなく最後の3年を過ごせるとは思いますが、変化自体を好む性格であるせいか、新しい仕事をやっていくことしました。
部署は変わりますが、18ゼミ生、19ゼミ生にとってはこれまでとほぼ変わらない状態でゼミをやっていけると思います。院生についてもこれまでと同様となります。その点は心配なく。ただ、4月からは津曲の名前は大学HPの総合管理学部のところから消えます。