2016年12月29日木曜日

【2016年】ガリラボ10大ニュース(結果発表)

ガリラボ2016の十大ニュースを発表します。
予備調査でガリラボ関係者に選んでもらった24項目について2016/12/24~12/28に
かけてネット上で選んでもらいました。
37名が投票に参加してもらった結果、順位は以下となりました。
2016年は、上位3つが突出するという形になりました(参考:2015年十大ニュース)。


投票は1人で5つ選ぶというもので、全部で185票が投じられ、以下の結果と
なりました。得票率は、投票した37人がそれを選んだ割合です。


投票に参加したゼミ生37名の内訳
 (09) 2名
 (10) 1名
 (11) 1名
 (12) 7名
 (13) 8名
 (14) 9名
 (15) 4名
  院生   5名(OB含む)
協力有難うございました。

ただ、欲を言えば、もう少したくさん参加してくれると良かったんですけど。^^
特に、在学生。
在学生は、ガリラボにもっと興味を持ち、そして情報に対する感度を高めていって
欲しいですね(来年に期待しています)。


ガリラボ通信で振り返る2016年の十大ニュース

1位:白亜祭2016「タマずきんちゃんを探せ」 ガリラボ通信2016/11/12
     昨年に引き続き今年も白亜祭が1位となりました。
     やはりゼミ生のほとんど全員が参加するビッグイベントだからでしょう。
     中心となった4年(13)松崎実行委員長とそれを助けた13ゼミ生たちは見事な
     働きでした。大変だったでしょうが、頑張った分の見返りは非常に大きい。

2位:興津会2016(ハリーポッターの世界) ガリラボ通信2016/11/27
     今年はハリーポッターの世界を14ゼミ生が作り上げた興津会。
     そして今年もたくさんの卒業生が参加しました。
     参加者全員、たいへん満足したのではないでしょうか。
     14ゼミ生、よく頑張りました。


3位:熊本地震からのガリラボ復旧作業  ガリラボ通信2016/4/27
     今年は地震を抜きに語ることはできません。
     地震の影響でガリラボの行動もかなり影響を受けることになりました。
     もやいすとのことが今回の10大ニュース候補には挙がっていませんが、
     これが私にとってはすごく大変でした。が、ガリラボの精鋭たちのおかげで
     乗り切れたと思っています。感謝。

4位:ガリフェス秋(2年生チームの優勝)  ガリラボ通信2016/11/27
     3年(14)塘添を実行委員長に繰り広げられてガリフェス秋。
     私(津曲)も加わった2年生(15)チームがまさかの優勝。
     在学生が優勝すること自体がこれまでなかったのに、それがなんと2年(15)生。
     快挙としかいいようがありません。

4位:麺税の導入 ガリラボ通信2016/12/2
     ガリラボ内の何気ない雑談から生まれたアイデアです。卒業生が差し入れてくれる
     カップ麺を当然のようにただ食べるのでは何か拙いのではないかと、そんなことか
     ら導入が決まりました。
     この税収によってガリラボ文化委員会等の活動の財源を作ることができました。

6位:卒論発表会2016 ガリラボ通信2016/12/19
     今年も良い発表でした。4年(13)松崎が優秀賞、多賀が奨励賞、中村と時松が
     発表賞でした。
     そしてガリラボのゼミ生だけで選ぶ最優秀発表賞は多賀という結果でした。

6位:しょせきかプロジェクト(どりぃむの完成!) ガリラボ通信2016/2/25
     もう随分と昔に思えますが、2016年の大事な出来事でした。13ゼミ生が当時、
     3年生の時、夢について取材した1冊の本が出来上がったのです。
     あれから随分と立ちますが、今も図書館では書籍紹介コーナーで「どりぃむ」が
     紹介されています。13ゼミにとっては、大学にいた証しのひとつになるのでは
     ないでしょうか。

8位:追いコン2016(ガリラボ卒業式) ガリラボ通信2016/3/19
     世界1と称したほどの13ゼミ生による見事な追いコンでした。1月から仕掛けを
     開始し、2ヶ月以上色々な準備を重ねて実現させたものでした。
     ほんとの見事でした。
     これを越えようと思ったら、14ゼミ生はかなりの知恵を振り絞らないといけない。
     そう思います。

8位:ひのくにワークショップ(女帝の誕生) ガリラボ通信2016/7/9
     女帝! 随分昔にひのくにワークショップを始めましたが、「女帝」という
     言葉は4年(13)松崎のためにあったのだと思いました。
     はまり役!

8位:15ゼミ生と16院生の仲間入り! ガリラボ通信2016/7/13
     今後の可能性しかまだ見えない新人たち。
     頭を使って、積極的に行動し、そして私の意図をくみ取りながら、先輩たちを
     越えていってほしい。


せっかくなので10以下のニュース項目も20位までをガリラボ通信で振り返ってみてください。

11位:メダカの連続死 ガリラボ通信2016/5/24

11位:学生GP報告会(たまラボが最優秀賞を受賞) ガリラボ通信2016/12/15

11位:たまラボによるタマにゃんの引退回避! ガリラボ通信2016/11/18

14位:Hope⁺プロジェクト始動! ガリラボ通信2016/9/6

14位:秘書席の交代(M14吉村→13塚田) ガリラボ通信2016/3/29

16位:ガリッジ塾の誕生! ガリラボ通信2016/4/15

16位:(13)田島汐莉の留学 ガリラボ通信2016/8/18

18位:先生誕生日サプライズ ガリラボ通信2016/12/19

18位:ガリラボ中間報告会2016 ガリラボ通信2016/10/15

20位:文化委員会の誕生 ガリラボ通信2016/4/1

20位:ハロウィンパーティ(14塘添の女装) ガリラボ通信2016/10/31


------

10大ニュースのネット投票の際、コメントが届いています。いつか紹介します。

予備調査の際のコメント
■ガリラボに入って一年。ゼミでも私生活でも色々なことが起こりましたが、ゼミという居場所、ゼミの活動や、13,14,15の皆さんに支えられた一年だったと思います。楽しいことばかりではなくて、辛いというより苦しいこともありましたが、そう思えるほど日々が充実していたのだと感じています。

■もう年末か!と思うくらいガリラボで過ごす時間があっという間に過ぎていくので、就活・卒論が恐ろしいですがここでできたつながりを大切に、頼り(頼られるように頑張って)、来年も過ごしていきたいなと思います。出来事10では収まりきれないほど、ガリラボで充実した1年でした!

■こうして思い出してみると色んなことがありましたね。でも、私が知らない、関わってない出来事がこれからどんどん増えると思うと少し寂しい気もします…。だから、少しでも爪痕を残したくて、12ゼミ生の思い出もあえて出しました!笑

■濃い一年でした。懐かしいです!

■振り返ってみるとものすごく濃く、そして楽しい1年を皆と過ごしたなと感じます!

■2016年のガリラボの出来事を10個出すのに1年間振り返りましたが、1月から3月は12ゼミ生はまだガリラボにいたんですね!ガリラボを離れてまだ1年もたっていないのに遠い昔のように感じます。女帝松崎はぜひ10大ニュースに入ってほしいですね!"

■今年一年、1月から今月に至るまで振り返ってみると例年よりたくさんのことがあったように感じます。それは4年生になって研究室に居る時間が増えたというのもあるかもしれませんが、地震の影響があったのかなと感じます。卒論の研究題材もそうですし、Hope +やもやいすとといった講義も路線変更して、ゼミ生も先生もバタバタしてる姿をよく見ました。地震があったことが決して良かったとは言えませんけど、それによって今しかできない事や今だからこそ得られることが、今回はあったのかなと思います。

■1年間、濃くて楽しくてきつくて、でもこの上ない充実した時間を過ごせました!ガリラボ最高!

■この1年地震を初めいろいろなことを経験できました。初めてやることばかりで戸惑うこともありましたが自分の成長に少しでも繋がったと思います。たくさんの機会を与えてくれた先生に感謝です。ありがとうございました。

投票の際のコメント
■たくさんたくさんニュースになる候補があったんですね。こんなに多いのがこのゼミの特徴なのかなぁ。

■5つということで、とても悩みました!どれが10大ニュースになるのか、楽しみです(^∀^)
こうしてみると、今年も色々あったことをとても実感しました。

■地震の後の在校生の頑張りには感動しました!

■例年の白亜祭やガリフェス、興津会、GP、卒論に加えどりぃむの発行、熊本地震に8ヶ月のもやいすと、文化委員の誕生等、ガリラボ史上、最も盛り沢山の1年だったのではないでしょうか。それを乗り切れたのは、イベント好きで緻密で、そして他者への思いやりに溢れた13ゼミの力によるものだと感じています。あと3ヶ月で13ゼミの学生が居なくなり14ゼミの学生がどうやって津曲ゼミの歴史や文化、良さを引き継いでいくのか楽しみです。

■地震からのガリラボ復旧だけでなく、避難所でのゼミ生の頑張りと活躍は色んな方面から情報が入り、とても誇らしく思いました!

■大変な1年になりましたが、恒例のガリフェス、興津会と今年も楽しいイベントが開催され長く長く繋がる縦の糸が更に強くなったのではないでしょうか??
今年は興津会に参加出来なかったので来年こそは‼と思っています!"

■ガリラボ通信毎日拝見させていただいております〜! 新玉名チームが結成したんですね!これからも玉名をよろしくお願いします(笑)

■年末年始忙しいとは思いますが、みなさんお身体にお気をつけてくださいね〜!今後もガリラボの活躍を楽しみにしています〜"

■これまでの活動を含めて、ゼミ生一丸となった活動である白亜祭・興津会はも思い出が大きく選ばせて頂きました。今年を表すニュースとして、13生や14生らしさが出ているニュースを3つ挙げました。

■院入学、ガリラボ震災、休講、ガリッジ塾、講義、エスノメソドロジー学習会、白亜祭、
卒論発表会!あっという間に時が流れます!"

■秘書席の交代が入っていて驚きました(笑) 今年は地震があって色々大変でしたが、ガリラボの関係者はとりあえずみんな無事で年を越すことが出来そうでよかったです。しかし先生は何だか最近体調をよく崩しているみたいなので、気をつけて下さいね。一応、もう年配のほうに入るんですから。では、よいお年を。

■今年もお世話になりました。10大ニュースには無かったですが、もやいすとの運営もガリラボの皆さんのおかげです。良いお年をお過ごしください。

■卒業をしてからもガリラボ通信を通して後輩たちのことやガリラボのことがわかってガリラボ通信の有り難さを知ることができました。地震などがあって大変でしたが、13ゼミ生を始め、多くのゼミ生たちがガリラボで新しい挑戦をたくさんしていて、私も頑張ろうという気持ちになりました。後輩のみんな、これからもぜひ頑張ってください!


------------------------

2016年は大変な年でした。
こうして振り返ってみると色々なことがあったことがわかります。
このたくさんの、膨大な出来事を、主体的に創りだしてくれたガリラボのゼミ生たちに感謝します。ありがとう。(津曲)



0 件のコメント:

コメントを投稿