2016年12月24日土曜日

ガリラボ10大ニュース2016を決めましょう!

予備調査(2015/12/21-12/24)を在学生等に募集して、2016年の10大ニュース
候補を集めました。

その候補への投票により今年の10大ニュースを選びたいと思います。
下記フォームの候補から「5個だけ」選択し、送信してください。
締め切りは12月28日(水)とします。在学生・卒業生の皆さん、積極的に参加してください。

なお、予備調査に協力してもらったのは次の皆さんでした:
回答者数30名(15:8名、14:10名、13:8名、12:3名、院:1名)
有難うございました。
(個人的には院生のM2(15)福永の投稿にはかなり爆笑しました。ただ、個人的なこと
なので候補からは外しました。笑)

なお、今年の漢字については、予備調査の結果をもとに、10大ニュースと一緒に
12月29日(木)にこのガリラボ通信上にて発表します。どうぞご期待ください。

リンクで開く


 
ところで、これらの10大ニュース候補は、30名から寄せられたおよそ200個以上の
候補を集約して選定したものです。
ただし、その作業をやるには私はあまりに忙しかったので4年(13)塚田に依頼しました。
そうしましたら、付箋に候補を書き出し、KJ法でまとめて24個に集約してくれました。
そして、集約したものに適切な表現を考えてもくれました。


そして、アンケートを取るために、上記フォームも作ってくれました。
これらの面倒な作業は、もやいすと(ガリラボ通信2016/12/24)の終了後、もやいすとの
活動について振り返りを記録した後にやってくれたものです。
クリスマスイブですし、みんな早めに帰宅していったわけですが、ひとり残り黙々と
作業してくれました。
おかげで、ほんとに助かりました。
私からの面倒な依頼を、気軽にそして最後まで緻密に手伝ってくれるゼミ生はなかなか
いません。
だいたいこの日はクリスマスイブでもありましたから。
そうした日にかかわらず、遅くまで作業してくれた塚田には「有難う」しか言うべき
言葉が見つかりません。




0 件のコメント:

コメントを投稿