2016年12月14日水曜日

58回目の誕生日の日に

今日のGoogle。人類初の南極点到達の記念日なんですね。
知りませんでした。orz

本日は誕生日でした。
午前0時にどどっとゼミ生からメールが届きました。
3年生が2人、4年生が2人。全て女子学生ですが、誰なのかはなんとなくわかる
のではないでしょうか。^^

ところがその5時間ほど前にOG(04)平野からお祝いメールが届いてました。
カナダからです。もしまだ日付が変わっていなかったら時差だと思ってくれとのこと。
思えば愛子と出会ったときは私はまだ40代、それから月日は流れ、まさかこんな
形でカナダからお祝いメールをもらうことになろうとは想像もしていませんでした。
朝になって、OG(11)上田から毎年のことですが、素晴らしい文章のメールをもらいました。
毎年、感動させられます。
夕方になると子育てに奮闘しているはずのOG(09)森田(谷)からもお祝いメールが
届きました。
次こそは興津会に参加したいとのことです。
興津会を今の形にしたのが森田(谷)。
これがずっと継続できるよう、しっかりしていなければと思います。^^;

ゼミ生からたくさんのお祝いの言葉をもらい、教師冥利に尽きるとはこういったことを
言うのでしょう。
お昼過ぎ、少し早めに本部棟に出かけようとしたら、4年(13)塚田が慌てて外に出て行き、
連れてきたのが、郵便屋さん。笑
「こんにちは、タガ郵便です!」とのことでした。

居合わせたゼミ生がクラッカーを鳴らし、直後、4年(13)多賀からメッセージをもらいました。


お祝いと一緒に、13ゼミ生からの卒論発表会の夜の招待状が入っておりました。


色々なことをイベント化して自分たちが楽しむのを得意としているガリラボのゼミ生たち。
今回は、これまでよりもシンプルなものでしたが、シンプルゆえに私にとってはいい感じ
でした。
昨年の様子は ガリラボ通信2015/12/14にありますが、かなり派手なものでした。
このときも13ゼミ生が企画していたのではないかと思います。
派手なイベントもシンプルなものも両方実践できて、13ゼミは素晴らしいですね。
 
ところで、シンプルと言えば、誕生日プレゼントではありませんでしたが、先日の塚田と
松崎からの喉飴のプレゼント(ガリラボ通信2016/12/9)のような、日常の中に埋め込ま
れた何気ない気配りとかが、シンプル故に強く印象に残ります。
根が全く地味な性格ゆえに、イベントも大切ではあることはわかっていますが、派手なのは
苦手てで、それよりも日常の中に埋め込まれているものの中に大切なものを感じてしまう
性格なのかもしれません。

トトロのディスプレイ(3年(14)児玉の手によるものです)


 
これで後2年もすると還暦を迎えるわけで、我ながら時の流れに驚きます。
最後の時まで、ここガリラボでゼミ生たちと一緒に成長していきたいと思っている
ところです。そのためには体力を維持なければ・・・。


最後になりましたが、メッセージを送ってくれた方、また多賀郵便のサプライズを考えて
くれたゼミ生たち。
どうもありがとう。
なお、多賀郵便の時の写真は4年(13)飯沼が
  先ほどはお誕生日サプライズ喜んで頂けましたか。
  あえて朝、「お誕生日おめでとうございます」言わなかったのは
  このためでした(笑)
とのメッセージを添えて後でさりげなく送ってくれたものです。
繰り返しになりますが、こうした何気ない気配りに(いつも飯沼が自然にやってくれている
から尚更なのですが)、何とも言えない感謝の気持ちを覚えます。
れいか、ありがとう。
 
 


夕方、たまラボの発表練習に付き合いました。


復活したタマにゃんのフィギュア(ガリラボ通信2016/8/17)。今の今まで
忘れられていたようです。笑

なぜ今頃思い出したのかというと、発表を控え、タマにゃんを指し棒に使おうと
いうアイデアから、「あ、そういえば・・・」となったようです。
本当は別の使い道があってこれは4年(13)藤村の涙ぐましい努力の末にこれは
作られたはずでしたが・・。
なんで忘れてしまったのでしょうねぇ。笑  (だいたい、リーダーがすっかり忘れて
いました)




0 件のコメント:

コメントを投稿