2016年12月31日土曜日

2016年が終わります/12月と2016年のアクセス統計

2016年も大晦日となりました。ガリラボのゼミ生はどのように年を越す予定でしょうか?
Googleの本日のトップ画面は次のようになっていました。昨年は年が明けると同時に卵が
割れてヒナが誕生し、そのまま成長を続けるというものでしたが、果たして今年はどのよ
うに展開していくのでしょうか。午前零時まで意識を保っているようであれば、確認した
いと思います。^^;


大晦日の今日は、まとめとして、アクセス統計で12月と2016年を振り返って
見たいと思います。
ただし、まだ午後の時間なので本日分の統計情報を入手できないので、正確さには
多少欠けますが、誤差とみなしていただければと思います。

12月のアクセス状況です。これまでこの1ヶ月のアクセス状況のグラフを見て
きた人で、今回のグラフの特異性に気づいたでしょうか。従来とはかなり分布状況が
違うのです。

さらに今月のアクセス総数もこれまでとまるで異なります。12月のアクセス数は
 13,323 (PV/月)( 429.8 PV/日 )
で、これまでと比べると突出して高いアクセス数となりました。


ガリラボ通信を読む人が増えたということですが、実はそれはそうでもないのです。
実はガリラボ通信を定常的に読んでくれている人はあまり変わらないようです。
ところが、今月のよく読まれたエントリーを調べると、一つだけ突出しているではありませんか。
  美しさの必要(?)条件ガリラボ通信2016/5/29
が、今月になって異常に読まれていました。当然これはガリラボの関係者ではないでしょう。
何かの理由でこのエントリーが紹介されたのもしれません。理由は不明ですが、このたった
一つのエントリーの影響でアクセス統計がかなりいびつなものになってしまいました。orz
それ以外だと12月はやはり卒論関係のエントリーがよく読まれているようです。
12月はやはり卒論の月であったと言えますね。



2016
次に2016年全体についてアクセス統計で振り返ってみようと思います。
次の表は4年間分のアクセス統計情報です。今年が突出して高くなっていることわかります。
「美しさの必要(?)条件」のアクセス数を差し引いても85,00PV程度あるので、今年は
かなりたくさん読まれたようです。副学長の仕事を始めてエントリー数が下がっていまし
たが、今年はなんとか従来のように発信できたようです。
2016年のガリラボ通信の主役はガリラボの最高学年となった13ゼミ生だったでしょうから、
これらの結果は、13ゼミ生がかなり活躍をしたことを示しているのではないかと思います。
よく頑張りました。



今年よく読まれたエントリーを紹介しておきます。本日(2016/12/31)時点で150PV
越えているエントリーは569エントリー中、次の24エントリー(4.2%)でした。

2016年よく読まれたエントリー上位
■美しさの必要(?)条件 3710 PV
    (ガリラボ通信2016/5/29
■Coho'zu、大津町に行く 920PV
    (ガリラボ通信2016/5/29
■12ゼミ生&M14院生追い出しコンパ(ガリラボ卒業式)242PV
    (ガリラボ通信2016/3/19
■平成28年熊本地震の避難所 202PV 
    (ガリラボ通信2016/4/17
■ガリフェス2016秋 199PV 
    (ガリラボ通信2016/11/27
■広報おおづ12月号の中のCoho'zu 197PV 
    (ガリラボ通信2016/12/5
■Coho'zu取材@オークスプラザ 195PV 
    (ガリラボ通信2016/9/20
■興津会2016を開催しました 190PV 
    (ガリラボ通信2016/11/27) 
■先生いきてますか? 182PV 
    (ガリラボ通信2016/4/18
■広告「新社会人おめでとう~挑め、燃えろ、新しい人よ。」から。 180PV
    (ガリラボ通信2016/4/2
■平成28年熊本地震(本震)の避難所(PUK)にて 179PV 
    (ガリラボ通信2016/4/16
■Coho'zuの大津町外牧区インタビュー取材 177PV
    (ガリラボ通信2016/10/29
■ガリボイス2016~(13)松崎の投稿8 175PV 
    (ガリラボ通信2016/4/26
■学生GP2016公開審査会を終えて 169PV 
    (ガリラボ通信2016/12/15
■14ゼミ生による15秒CM&次の課題(自主企画) 168PV
    (ガリラボ通信2016/6/1
■ガリボイス2016~(13)飯沼の投稿6/Coho'zuが大津町から持ち帰ったもの 161PV
    (ガリラボ通信2016/11/20
■ガリラボ白亜祭2016ホームページ公開 161PV
    (ガリラボ通信2016/8/1
■地震後初のガリラボオープン〜日常への第一歩 160PV
    (ガリラボ通信2016/4/19
■白亜祭2016初日(1日目)のガリラボ 158PV
    (ガリラボ通信2016/11/12
■ガリボイス2016~(14)谷口の投稿1 157PV
    (ガリラボ通信2016/6/30
■12ラストゼミ 157PV
    (ガリラボ通信2016/1/27
■平成28年熊本地震の爪痕@ガリラボ 155PV
    (ガリラボ通信2016/4/15
■卒業生からの救援物資 150PV
    (ガリラボ通信2016/4/29
■「日常」へと向かう5歩目~ガリラボ復旧作業 150PV
    (ガリラボ通信2016/4/27
(注)PV数は2016/12/31現在

PV数上位のエントリは、ガリラボの十大ニュース(ガリラボ通信2016/12/29)の結果とも
かなり連関しているように思いますが、いかがでしょうか。
(注)Coho'zu関係のエントリーのアクセスがかなり高くなっています。これは大津町に
 反応されている外部の方のアクセスによるもののようです。


以上を2016年の締めくくりとしたいと思います。
今年1年大変お世話になりました。
皆さま、良い年をお迎えください。



0 件のコメント:

コメントを投稿