2020年12月17日木曜日

卒業生からのハガキ/来年のカレンダー/10大ニュース候補調査

昨日、卒業生OG(03)からハガキが届きました。
毎年、誕生日にはこうして手書きでのお祝いメッセージをもらっております。
有難い限りです。
今回は、興津会についての感想も添えてあったので、運営を頑張った18ゼミ生に向けてOGからのメッセージを伝えておきたいと思います。


昨日、県庁の和田さんから次のお土産(ドーナツ棒)を頂いていることを書き忘れていました。
そして、来年のカレンダーも。くまもんカレンダーです。非売品とのこと。
壁にかけるカレンダーが出来てよかったです。


ここ数日のガリラボの活動として、2年生(19)ゼミ生がすごく熱心に作業しています。
2年生は、今、動画づくりの教材作成を課題として活動しています。
朝、私が大学に来るのとほぼ同時に2年(19)川口がやってきてました。それからずっとお昼も食べずにひたすら編集作業をやっていました。集中力がありそうで、いい感じです。
また、360度動画についてのチームもここ最近ずっと頑張っています。2年(19)市原、岩生、中西の3人で頻繁に360度カメラに取り組んでいて、今日は私から助言をしてました。最近は(個別事例を除きチームに対して)直接的にスキルに関しての助言をする機会はほぼなかったのでした。頑張っていて、そしてその上で質問(ホウレンソウ)をしてくるというとき、人は手を差し伸べたくなるものです。他者からの支援を得るための必要条件であろうと思います。その条件を持ち合わせているチームのように思いました。他者からの支援をうまく引き出せると、自分が思っている以上に成長するはずです。
 


昨日から今年のガリラボの10大ニュース候補をピックアップする調査を開始しました。
2020年にガリラボに在籍した16,17,18,19ゼミ生及びM19,M20院生が対象です。現時点で9名から候補が届いています。
「そうだ、そういうことがあったな!」ともう遠い過去に思えることなどに驚きつつ、届いた候補を眺めています。
在学生のみなさん、候補選出をよろしく。




<おまけ>
私は今日は1年生の取材を受けました。
マスメディア論を受講している学生で、防災をテーマに取材をしている学生たち6人です(
その中にプレゼミの学生や顧問をしているサークルの次期部長がいて驚きました)。
1時間ほどやりとりをしました。
防災意識を高めるのに学生がやっておきべきこととは何でしょうかとの質問があったので、どう答えようかと考えた結果、用意した答えは「学ぶこと」「正しい知識を得ること」としました。
1月になったら取材結果を1年生が記事としてまとめてくれるはずです。
取材することは多いのですが、取材されることはほとんどないので、どういった記事になるのか、ちょっと楽しみです。^^



0 件のコメント:

コメントを投稿