2020年12月29日火曜日

ガリボイス~OB(13,M17)多賀の投稿

2020年のガリラボの10大ニュースの投票を昨日まで行っていました。
投票にOB(13,M17)多賀が参加してくれていて、そのコメントとして、

  個人的(小さい)ニュースですが、昨日の読者ひろばに数年ぶりに掲載されました(笑)

とあり、熊日の読者のひろばに掲載されていたことを知りました。次がその投稿です。

ガリボイスとは新聞投稿によって書く力をトレーニングしようと06ゼミ生から始めたことでした。その後、ゼミ生の中に幹部として投稿担当者を決め、15ゼミ生まで10年近く続いていましたが、15ゼミ生の途中で消滅してしまいました(残念)。
多賀が所属した13ゼミ生は、全部で80回ほど新聞に掲載されました。読者の広場はガリラボのゼミ生が賑わしていたといっても過言ではありません。多賀だけでたぶん13回ほど掲載されたのはないかと思います。
→ガリボイス2016~(13)多賀の投稿13/コラムへの反響ガリラボ通信2016/11/22

久しく「ガリボイス」という言葉を使わなくなっていましたが、久しぶりに使うことができました。
なんだかもう懐かしい響きになっています。

それにしても、多賀の生真面目さが伝わってくるガリボイスですね。
手書き・・・、私には無理。
ちなみに、私の年賀状はプリンタが奮闘して作ってくれています。^^;