2010年9月6日月曜日

セカイカメラ不要のエアタグ-左手はそえるだけ

気づいたらガリラボの入口に一番近いPCのディスプレイ上に
エアタグのようなものが浮いていました。

もちろん、単なる本物の付せんです。
 


このエアタグは優れものです。
iPhoneが、セカイカメラがいらないのです。
なので、それら新しいツールを持っていない私にも見えたのでした!

25年後、エアタグが世の中では当たり前になっていて、物理的な付せんが
消滅してしまい、生まれ時からエアタグしか知らない新人類がこれを見たら、
極めて新鮮に映るかもしれません。
場合によっては、素晴らしい発明とみなされるかもしれませんねぇー ^^

それはさておき、この物理的エアタグの中味はもっといい!!
感動ものです。
今後は、授業で必ず使わせてもらおうと思います(作者の3年大塚の許可は
いつか(覚えていたら)もらうつもりです)。

  左手はそえるだけ・・・・・

言わずと知れた、スラムダンク最終巻で、桜木花道に井上雄彦が言わせた
名言です。
その名言を、Ctrl+S のキャッチコピーとして使っているのです。




異なる次元にある二つが、あまりに上手に組み合わっていて、その素晴らしさに
私は絶句したのでした。
こういうのをクリエイティブというのです、きっと。
Ctrl+Sを浸透させる強力なコピーになると思います。
来年の授業では、この物理的エアタグを利用したいと思います。
 
---

本日のガリラボは午前中活発でした。

4年のmixiチーム 門前、迫中、平野 がやってきて、打合せてましたが、煮つまった
段階で私に相談してきました。
もっと本を読むようにとアドバイスをしておきました。

3年の映像チーム 大塚、長井、小西、中村がやってきて、編集作業をやっていました。
こっちも13時には全員引き揚げていきました。

夕方17:30になってMOREのメンバーが大集合。
現在19:00。実験室で打合せをやっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿