2010年9月3日金曜日

セカイカメラプロジェクト打合せ

本日午前中は玉名の方々との打合せでした。
今後の活動についての意見交換が主でしたが、前回のリーダー会議で
出てきたアイデア等をだしておきました。

ひとつは、玉名という点だけでなく、面的な広がりの中で、他の地点を
として利用して、玉名というを浮かび上がらせていくということ。
このコンセプトをどう具体的に表現するかはガリラボにかかってくる
わけで3年のセカイカメラチームには頑張ってほしいと思います。

もうひとつはエアタグの練習として白亜祭を実践の場にするということ。
以前のブログにも書きましたが、可能かどうか不明なのですが、できる
だけ実現に向けて動き出そうと思っています。

それ以外にも、エアタグというコンテンツを強化するための手法についても
話しました。
ソーシャルメディアをエアタグの支援ツールとして組み込んでいくのがひとつの
アイデアとして考えられます。

あと、場所に付加価値を与えるのがエアタグですが、それにさらに時間的な
付加価値をつけることも考えましょうとなりました。
ある時間だけ浮かび上がるエアタグとかですね。
さらには、冬のある時期だけ飛び回るホタルとか。
玉名に生息する冬ボタル。
それをすべてキャッチすると、冬の一番寒い日にかき氷がもらえるようにして
おくといいかもしれません。^^

セカイカメラとは関係ありませんが、面白さは意外な組み合わせから生まれることが
多いです。
冬の夏祭り」というのがあります。四国の赤岡町がやっていので、冬に道路に炬燵を
おいて、そこで夏祭りをする。
最初見たときその奇抜さに度肝を抜かれましたが、大変面白いものです。

私が以前住んでいた宮崎県都城市では真冬に花火大会をしていました。
そのキャッチコピーが確か「サンタが花火と一緒にやってくる」だったと思います。
ネットで検索してもないので、もう今はやっていないかもしれません。
これもロマンチックで、家族やカップルでの見学が多かったのではないかと想像しています。

異質な組み合わせと、それをうまく表現するキャッチコピー。
それが、新しい世界に私たちを連れて行ってくれます。
  

他にも色々ありましたが、今日午後から私は健康診断があったので、しかも
順番がビリとなり非常に時間がかかったため、もう忘れてしまいました。
だいたい診断から研究室に戻ってきて、居合わせた3年の長井から色々と
からまれたものですから、それもあって忘れてしまいました。
長井は、この埋め合わせのため頑張るだろうと思います。
期待したいと思います。

セカイカメラチームリーダーの坂本、田上、川崎、谷口の4人のみなさん。
次に集まる時はさらにアイデアを持ち寄りましょう。

また、10月からはコンテンツ収集に移りますよ!
まずは高瀬の商店街制覇が第1目標となります。
頑張りましょう!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿