2010年9月22日水曜日

悠(ゆう)すとりーむ

本日は早朝より共同研究者である助手の二人とともに小国町役場に
でかけてきました。
小国町全体に光ファイバー網が敷設され、その応用についての実証研究を
行うための相談でした。
リッチコミュニケーションとリアルタイム性をキーワードにして、地域の人々を
巻き込んでいく計画を立てています。
計画について、役場の方たちもかなりの乗り気になってくれ、共同プロジェクト
として立ちあげていくことになりました。
名称が必要だということで、「悠木の里」なるキャッチコピーを持つ小国町なので
悠(ゆう)すとりーむ」プロジェクトと命名しようと思っています。
 
写真はお昼に立ち寄ったそば街道でのものです。

 
15時ごろ研究室に戻り、図書館で打ち合わせを終えて16時より
2年の村中とまた長く話をすることなりました。
これからのMOREの活動などについてです。
約2時間ほど、まとまりのない話に終始してしまいましたが、10月以降に
やらないといけないことの確認はできたのではないかと思います。
 
18時からはセカイカメラプロジェクトのリーダー(3年坂本、川崎、谷口)との
打ち合わせでした。
まずは白亜祭をターゲットにして実施するエアタグの実験について議論。
いくつかの方向をだしました。
具体化するかはまだ未知数ですが、とりあえず動き出したのでほっとしています。
リーダーたちの頑張りに期待したいと思います。
そのまま21:30まで話は続き、ようやく解散しました。
なお、議論の詳細はガリラボ08のグループページにアップしてあります。
3年生は見ておいてください。
  
先ほどのすべてが終了。
現在21:50。
これから本日の反省などを記録して終わります。
私にとっては長い1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿