2015年1月14日水曜日

今年初の11ゼミ。残りわずか2回となりました。

ついに残りひとつ。。。う~ん、風前の灯です。


今朝の阿蘇中岳。煙突から煙を出しているような噴煙が昇っていました。


さて、今日は4年(11)の今年初ゼミ。いつもながら上田ゼミ長が進めていました。

ただし、インフルや感染性胃腸炎が大流行しているようで、この日は3人がダウンで
8名だけのゼミとなりました。3人だけですが、3人いないと非常に少なく感じます。


卒論についてはおおよそ終わってきたので、卒業までに全員でやっていくべき
ことを決めました。
前で上田ゼミ長がやるべきことをテキパキと決めていってましたが、ゼミとしての
こうした風景を見るのは残すところ21日と28日のわずか2回となりました。
名残惜しいですねぇ。

 
昼休みは12ゼミ会議でした。
ここでも今後のことが色々と決まりましたが、その中で、今後は就活も始まるので
忙しくなって大丈夫だろうかという話になりました。
就活は「忙しい」という噂話を聞いているからでしょうが、そんなことは有りは
しないのです。
土日に就活しているはずがないし、夜中に就活をしているはずもない。
いつも忙しいはずがない。
だからですね、リトルミイの言葉をプレゼントしておきました。

リトルミイの言葉
忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっと頑張っているわねって褒めてほしいのよ。
だからこう言ってあげたほうがいいわ。時間の使い方が下手ねって。
参考ガリラボ通信2013/12/17 (←より詳しくはここをどうぞ!)

リトルミイの言葉がぐさっと胸に突き刺さったかと思いますが、さらに
  就活で忙しいといってる人たちは「褒めてほしい病」という幼いころからの
  先天的病いが治ってないだけ。
  忙しさは工夫して克服していかなきゃ。
  そういう工夫をやっていけるようになるのが、大人になっていくということです。
も追加でプレゼントしておきました。
みんな知性というのを持っているんです。
問題が起きた時に立ち向かうために、ガリラボでそうした知性を鍛えている
はずです。
だからあまり心配する必要はない。
 

今日、院OB(08)佐藤がお昼前に顔を出し、OB(06)松尾が夕方顔を出しました。
それぞれに報告でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿