2015年1月28日水曜日

11ラストゼミ

上田ゼミ長率いる11ゼミのラストの日でした。

09ゼミ生より恒例となった卒論提出の儀式。本日は道場から学籍番号順に
整列しての出発でした。

撮影部隊。3年(12)目代、坂本、梅田。


無事に(10)田口も卒論を提出できました。感慨深いですね。
田口を加え、11ゼミ生11名全員が卒論を提出できました。みんな苦労した
ろうと思います。

苦労しただけに提出した後の解放感は半端なかったのではないでしょうか。
提出を終え、教務入試課より戻る11ゼミ生と田口です。

道場に戻ってからは、タイムカプセルに入れる寄せ書き作り。
広用紙にみんなで寄せ書きを書いています。
ただし、これから色々なものを集めるらしいので、タイムカプセルに封印する
のはもうちょっと先となりそうです。

長い間、一緒に活動してきた11ゼミ生たち。どれぐらいガリラボで成長したでしょうか?
11ゼミ生して本格的に活動を開始したのは2013年の4月でした(ガリラボ通信2013/4/10)。
それから2年。顔つきを見る限り、みんな成長していると思います。

4年生での1年間は私があまりに忙しくなって、じっくりと話をする時間がとれなく
なってしまい申し訳ない限りです。
でも、逆にそのために(自己弁明になりますが)それぞれ自律していったのではないかと
勝手に判断しています。
 
毎回のことですが、最後は普通にゼミをやってみたかった気がしないでもありません。
そうは言っても、終わりは終わり。終了を迎えて初めて日常の大切さに気づきます。
正式な11ゼミ生の講義(ゼミ)は、本日
  2015年1月28日(水)11:50
をもって全てを終了しました。



11ゼミ生のガリラボからの実質的卒業の日でした。
みんなそれぞれの道で活躍していってほしい。
がんばれ、ガリラボ11ゼミ生!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿