2015年1月4日日曜日

私の日曜日の生活リズム


小泉進次郎氏が新年の挨拶の中で吉田松陰の次の言葉を引用されている
ことをFacebook経由で知りました(こちら)。
 夢なき者に理想なし、
 理想なき者に計画なし、
 計画なき者に実行なし、
 実行なき者に成功なし。
 故に、夢なき者に成功なし。

吉田松陰は今年の大河ドラマの主人公の兄役で登場します。どういった
感じで描かれているのでしょうか。
本日から放送が始まりますので、非常に楽しみにしています。

だいたい、私がリアルタイムでTVを見るのは大河ドラマのみです。
昨年の軍師官兵衛は出張と飲み会等で2、3回ほど無理でしたが、それ以外は
すべてリアルタイムでみておりました。
 
日曜は、午前中、8時頃から、やり残している仕事の片付けるか、本やネット
での情報収集の時間に充て、午後は13時に大学でテニス。夕方帰宅後、18時
頃からガリラボ通信に取り掛かり、それを夕食までに仕上げ、夕食をとりながら
20時からの大河ドラマを見るというパターンが日常的でした。
数回ほど無理でしたが、それ以外はこのパターンを死守し、機械のように
一定のリズムの中で生活しております。
今年もこのリズムを崩したくないと思っています。
そのためには、是非とも今年の大河ドラマも最後まで見るに耐える優れた
内容に仕上げていってもらいたいものです。

なお、このガリラボ通信も、テニスから帰宅後、急ぎ書いてます。
今日は、午前中は修士論文、卒業論文の添削もありましたが、締め切りが近く
緊急度の高いM1(14)吉村との共著論文の最終チェック作業に費やし、午後は、
論文添削に関しては申し訳ないと思いつつ、穏やかな天気でもあったので、
リズムの方を選び(すいません)、2015年の初打ちに大学のテニスコートに
向かいました。本日は理事長も飛び入り参加されました。
初打ちは、私は調子が良く、ほぼ全勝! (★・ェ・)┘ガッツポーズ
新年早々、幸先が良く、今年は全てがこのままいい感じでいくと良いのですが。

新年から何やかにやでゼミ生と関わりがあったのですが、本日は全く何もなく、
気づいたら私個人のことをつらつらと書いておりました。
ま、年に1度ぐらいはいいですかね、こういうのも。^^;




0 件のコメント:

コメントを投稿