2015年1月17日土曜日

シクラメン観察日記の休止宣言

センター試験初日です。ガリラボのシクラメンからついに花が消えました。
昨年の11月末にOG(03)菅原からもらって(ガリラボ通信2014/11/28)、
しばらくしてシクラメン観察日記を始め(ガリラボ通信2014/12/2)、それから
1か月半ほどしてこういう状況に至りました。まことに残念なことです。


今日のシクラメン2015/1/17


観察日記開始日のシクラメン2014/12/2

さて、葉っぱだけのシクラメンの観察日記を継続していくこともまあそれなりに
面白いのかもしれませんが、現在、蕾があるので、花が開いてから観察日記は
再開しようと思います。
もう40日ほど、土日は除きほぼ毎日、観察日記を継続してきたので休止するのは
勇気がいります。
そこは勇気を振り絞り、明日からシクラメン観察日記は休止したいと思います。
毎日、楽しみにしていた方がもしおられたら、どうぞご容赦ください。

そんな方はいないかなと思いつつも、多分おられるだろうと想像しています。
何故なら、同じものを継続して撮っていくと、ある人たちはそれが受け要られるもの
だからです。
有名な自販機のブログを知ってますでしょうか。

何年も自動販売機の写真を毎日撮り続けているブログがあり、意外に人気がある
のです。
こちら→私は毎日(のように)自動販売機の写真を撮っています。ごめんなさい。

自販機ブログは、何でもですが、継続すると、何からの価値が生まれることを
教えてくれる事例かと思います。

自販機ブログには負けますが、とりあえず「変化あり」になったときに
再開したいと思います。
シクラメン日記を楽しみにされていた方、どうぞしばらくお待ちください。^^;


3年(12)生への情報提供。
今朝の新聞に玉名に関して「あぁ!玉名ラーメン」なる記事が出ていました。
何かの参考にどうぞ。
丸野率いるチームBBBには何かの参考になりませんかね。
どうでしょうか?

 


2 件のコメント:

  1. シクラメン日記、毎日ありがとうございます!
    その後の育て方を専門家にたずねておきますね。

    返信削除
  2. 遅くなりました。シクラメンのその後ですが、
    花のついていた茎は、ななめにひねるようにして、できるだけ根元近くからもぎとる。
    あとは、これまで同様、土が乾いたらお水をあげていただき、涼しいところで生活させてあげてください。
    うまくいけば、来年は1月頃に花を咲かせるでしょう☆
    とのことでした。
    ガリラボの活気をエネルギーに、きれいに咲いてくれることを、天草からお祈りしております!

    返信削除