2015年8月8日土曜日

大そうじイベント2015夏

昨年はチームJob's主催で行った大掃除イベント(ガリラボ通信2014/7/19)ですが、
今年は3年(13)ゼミ生主催で行われました。
昨年、この大掃除で上級生と仲良くなれたので、後輩の2年生と仲良くなるためにと、
今回の企画に至ったようです。


9:30集合。3年生は1名欠席で11名参加。

ところが・・・
昨年は夏休み前だったからでしょうが、当時2年生だった13ゼミ生は全員参加
していましたが、今年の2年生はなんと2名のみ。。。
試験も終わり、完全に夏休みに入ってからだったので、タイミングは悪かったようです。
参加した貴重な2名は2年(13)山本と塚田。2名だけだったので、みんなから名前を
覚えられたようでした。


この日のイベントは4年(12)も参加しました。
チームすごろく(尾堂、小田、梅田、村上)とチーム縁(田中、目代)です。
全部で19名。人数的には昨年とほぼ同数でした。
19名がガリラボと道場の二手に分かれ、掃除の段取りを相談してます。
こっちは、ガリラボ掃除チーム。

こっちは道場掃除チームです。


ガリラボの清掃中。不要なものをかなり撤去し、PC裏の埃の山も掃除して
いきました。

道場チーム。こっちも不要なものを撤去しているようです。

撤去チームと共に、道場では新しく作り上げるチームもあり、ひとつは13ゼミ生の
タイムカプセル作り、そして標語作りをやっているようでした。

2時間ほどかけた大そうじ終了! 終わって全員で交流会を行っているところです。

12:00少し前、3年(13)塚田ゼミ長の締めの言葉で解散となりました。
この日のイベントで、道場の正面上の壁には、3年(13)上田の手による、
  評価=実績/期待値
が大きく掲げられています。道場で作業するため、プレッシャーがかかるでしょう、
きっと。笑


交流会をやっている頃、ガリラボではチームすごろくが打合せ中。実は、すごろくは
エスノグラフィ―の練習で、この日の掃除の様子を参与観察していたのです。
撮影した写真と記録を突き合わせながら、このイベントの意味付けなどを行っている
ようでした。
さすがはガリラボのゼミ生。何ごとも複数の意味を持たせて行動しているようです。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿