2015年8月4日火曜日

やけに空調が利いてます

朝6:30頃のバスで福岡に出かけ、ガリラボに戻ってきたのが19:30過ぎ。

ガリラボには4年(12)田中ゼミ長が1人だけでした。
いつもは熱気で、空調が役に立たない感じなのに、今日はやけに空調が
利いていました。
まだ外は少し明るいぐらいの時間なのですが、非常に静かで・・・
兵どもの夢の跡のような、そんな印象を受けました。
ガリラボの活動が終息してしまったのではないかと思うほど、静かでした。
(昼間は賑やかだったのでしょうが)
 
その田中も20時前には帰り、20時過ぎ、私一人だけという状態。
あ、いや、メダカがいますね。
最後の一匹が。
(気になり、今、確認に行ったらまだ大丈夫。生き残ってました^^)
  
とりあえず明日で定期試験が終わります。
試験が終われば、13ゼミ生の活動量が増えるでしょうから、12ゼミの
卒論チームとの相乗効果でガリラボにまたいつもの夏、恒例の熱気が
戻ってくるだろうと思います。
今週末(土曜日)、13ゼミ生はNコンに向けワークショップを計画しています!

あまりにも静かだったので(?)、ふと思いつき、14ゼミ生に小言(アドバイス)の
メールを送りました。
色々な返事はすぐにしましょう、と。
分からない場合は、まだ分からないと返事をしておけばよいわけです。
無反応は、相手に対して興味のないことを表明することになりかねないわけで、
非常に損なことです。
すぐに数名から反応がありました。
迅速な反応は知性(賢さ)を感じてしまいます。
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿