2015年8月30日日曜日

駐車場で保坂に会う

日曜午前中はいつも通り、今日も自宅で情報収集や仕事をして、
午後からはテニスコートへ。

大学の駐車場にOB(10)保坂がおり、しばし立ち話してました。
午後2時少し前のことです。
そろそろ下関に戻るとのことでした。
帰る前に話ができて良かった。
卒業後もガリラボを強力にサポートしてくれて感謝しています。
学生時代に私に迷惑をかけた分、恩返しをしてくれているのかもしれませんけど。笑
鶴の恩返しのようです。
鶴とは似ても似つかない保坂ですけど。 ^^;

ガリラボでは3年生が全国大学放送コンテストに向け、最後の最後、ギリギリまで
編集をしておりました。
明日の夕方にはNHKに郵送する予定にしています。
昨日も編集をしていたので、粘りに粘っている感じで、大変いい。
それについては感心しますが、ただもう少し成長もしないといけないかな、とも。
(直接は関係ない)塚田3年(13)ゼミ長にはその辺りのことを注意しておきました。
ちなみに、こうした注意は可能性があると思っているからです。私が持っているリソースは
 有限なので、それは、可能性の感じる人たちに振り向けるので精一杯です)
とりあえず、こうしたことを繰り返しながら、人は成長していくわけで、3年生の
今後の成長に強く期待しています。

4年(12)生の成長株のひとり丸野から夕方メールが届きました。
今日の報告でした。
丸野は本日お昼に、大学の学生代表として、大学に立ち寄られた国会議員の方々との
座談会に参加していたのです。
無事に終了し、たくさんの刺激をもらったとのことでした。

世の中、チャンスや運は公平に与えられるものではないようです。
チャンスや運をもらえるよう準備している人だけがもらえる。
それは、日頃、日常をどう生きているかに尽きるように思います。
この意味で、丸野が上記座談会に参加したのは偶然なのではなく、必然。
(本人は自覚していないのかもしれませんが)日頃から他者のことを考え行動して
いることがこうした機会をもらえることに繋がっているように思います。
普通、男子学生はこの辺りの感覚がダメなことが多いのですが(私もその一人ですが)、
12ゼミ生は例外的にこの辺りが優れている男子学生が多い。
12ゼミ生の特徴かと思います。
  



 

0 件のコメント:

コメントを投稿