2015年8月11日火曜日

誰だかわかります?

今日もお土産をもらいました。左の2つは宮崎からのお土産で、3年(12)小田からです。
就活で宮崎に行ってたようです。右のお菓子は、少しだけ写っている卒業生(わかります?)
からです。
例年、長期休暇になると卒業生が訪問してくれることもあって、ガリラボのお菓子の備蓄は
いっきに増えていきます。^^


本日も意外に多忙で、朝7:30頃にガリラボに到着後、今日の仕事の準備をしていると
8:00時過ぎに4年(12)梅田が登場。
それから間もなく私は本部棟に出かけ、会議等で午前中はそちらにおりました。

午後1時からはチーム縁(4年(12)目代、田中)との卒論の打合せ。打合せには
M2(14)吉村が加わってくれ、今後やっていくことについて色々と議論しました。
諸々ありましたが、一番注意したことは、(いつも言っていることなのですが)正解を探す
ことに終始し、自分たちで具体的に行動することを怠っていた点です。
どのチームでもあることですが、そしてそのせいで、暗黒期に陥るのですが、正解を
最初から探してはいけない。
まずは、目の前のデータや状況を自分の手で目で追うことを怠ってはいけません。
チーム縁は見事にその点を怠っているようでした。
だから、進まない。
やり直すことを「覚悟」して、失敗することを覚悟して、とりあえずやってみないといけない。
頭では分かっていることでしょうが、体でそれを理解できていない。
最近、あまり話していませんでしたが、大事なガリラボのモットーなので書いておきます。
 輝く知性は行動なしは生まれない!
動きを、行動を無意識にサボらないように。

クーラーが利かない30℃を超えるガリラボで頑張っていた本日のゼミ生たち:
M2(14)吉村
4年(12)梅田、尾堂、小田、村上、丸野、山田、目代、田中
3年(13)藤村
※藤村の行動に、梅田がお詫びしながらも、爆笑してました。^^

午後4時すぎだったでしょうか、安達課長が4年(12)丸野のスカウトにやってきました。
8月30日にあることを依頼したいとのこと。
気持ちよく引き受けていたので、丸野のこの週のスケジュールは大変なことになっているはず。
8月26日が北稜高校でワークショップ、8月28日が玉名市役所で研究発表、8月29日が
ガリラボ男のみ(@明治維新)、そして8月30日のミッションです。
多忙なのはいいことです。笑



 
 


さて、冒頭の卒業生が気になっている方もいるでしょうから、正解を。
答えはOG(07)山﨑です(なお、右はM2(14)吉村です。一応、念のために^^;)。


さて、OG(07)山﨑で分かる人はいないはず。
何故なら、先週、そうなったとのことですから。笑
 
お菓子を手土産に、OG(07)小田原がそうなったことの報告に今日は来て
いたのです。
そんなことは何も言わずにただアポを取ってきただけだったので、突然のことで
私もビックリでした。^^;
 
  


0 件のコメント:

コメントを投稿