2015年8月5日水曜日

絶滅を逃れる/天神で見かけた謎解きポスター

ガリラボのメダカが絶滅の危機に瀕しているとガリラボ通信2015/8/1で書きました。
OB(10)保坂から4年(12)尾堂に緊急指令が来たようで、本日、仲間が増えてました。
ついでに、いい感じのオブジェも。
尾堂が購入してきたようです。しばし、絶滅の心配をしないでよくなりました。笑


さて、福岡でのこと。天神地下街のポスター前で高校生らしき3人が考え込んで
いました。

彼らが見ていたのは、次のポスター。懸賞付きクイズでした。


クイズの提供はアニマックスというアニメ配信をしている会社のようです。
アニマックスのサイトに次の挑戦状が掲載されていました。

クイズのヒントは色々な形で提示されているようですが、次の地図にあるように
全国数カ所の駅のポスターで紹介しているようです。
さらに、クイズ参加者には、各地にばらまかれたヒントをネット上でシェアしようと
あり、参加者をネット上でつなげるorクイズの存在を拡散させる取り組みも行われ
ています。

クイズが解けた人たちは次のフォームで応募し、個人情報を提供する仕組みになっています。
ひょっとすると100万円もらえるかもしれないわけで、みんな必死ですね、きっと。


ちょうど今、玉名市の着地型観光をつなげていく仕組みとして物語性をもった
謎解きゲームをチーム「たまガリ」が考えているところです。
本日たまたま見かけたアニマックスの取組ですが、何かのヒントになるのでは
ないかと思います。
チーム「たまガリ」は知恵を絞ってほしい。
「玉名国」「パスポート」の必然性を組込んで、壮大な物語を玉名全体に埋め込んで
いくようなそんなパワフルなものを期待しています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿