2015年8月9日日曜日

イギリスからの便り(12河邉)

今朝、ガリラボ通信のアクセスログを見ると、早朝にイギリスからアクセスされて
いるのに気づきました。
日本時間で6:45少し前のこと。


このアクセスは、きっと7月26日にイギリスへと旅立った(12)河邉だと思い
ます(ガリラボ通信2015/7/24)。
河邉から離日後初めてメールが昨日届きました。一部、紹介します。

  こんばんは、お久しぶりです。12の河辺です。
  ようやく落ち着いた週末を過ごしています。
  熊本はすごく暑いようですね。
  こちらは長袖1枚だと寒いくらいです。
  日本以外で生活するという初めての経験に
  戸惑いばかりでしたが、文化の違う場所で暮らすというのは
  新しい発見が多く、毎日が新鮮です。
  (中略)
  こちらに来て2週間が過ぎようとしていますが、ガリラボ通信を見ていると、
  自分が道場に通っていたことがはるか昔のように感じます。
  ですが、ガリラボ通信でみんなの状況を知れるというのはとても嬉しいことですね。
  もし、インターネットが普及してなかったら、帰ったときに浦島太郎のような状況
  だったかもしれません。(笑)

日本のことが掲載されていたという次の新聞のコピーが添えられていました。


慣れない土地での生活は、絶対に大変だと思うのですが、それこそ挑戦する夏、
秋、そして冬にしてほしい。
ガンバレ、ゆりこ!

メールへの返事は直接は書いてないけれど、この通信で返事に代えたい。
時間があったら、また現地の体験記を(可能であれば写真付きで)知らせてほしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿