2015年8月27日木曜日

映像試写会~ようやくスタート地点に!

本日はガリラボにはほとんどおりませんでした。
明日は玉名市役所で連携している職員の皆様に向け、3・4年生合同での発表会。
卒論4チーム、全国大学放送コンテスト参加2チームが発表します。
明日に迫り、どのチームも切羽詰っているようです。
その関係もあって、ガリラボに戻るとゼミ生から確認やコメント依頼が山ほどありました。
明日のパワポ、発表内容の確認等です。
4年生は、事前に私の確認が必要だと分かっていて、それが内容の洗練させるのに
つながるので、要領よく私にアポをとってきます。

一方、3年生はその辺りはまだまだ分からない様で(まだ十全的参加には遠い!)、
3年生については私から全国大学放送コンテストに向けた5分間の映像を確認した
いと伝えておきました。
昼休みに急ぎ、3年(13)塚田のチーム「ひまわり」の映像をまず視聴しました。
視聴した感想は・・・
代表の塚田に対し、厳しいコメントを伝え、とりあえず最初から全部見直し、やり直す
ことを指示。
それからすぐにチーム「ひまわり」は必死に修正作業(磨き上げ)を行なったようです。

3年(13)松崎のチーム「オレサマ!」については昼間には見る時間がとれなく、会議から
戻り、4年生との打合せを終えた20時から視聴しました。
次の写真はその時の試写会の様子ですが、この時、ガリラボには17名がおりました。
17名でチーム「オレサマ」の映像に対し批評会。


チーム「オレサマ」に対し、4年生から色々と厳しいコメントが出ていました。
最後には私から、起承転結の「起」と「転」の部分が表現できていないこと、
そして表現している大学生の心の奥底の部分をしっかりと掴んだ上で、
表現を再考するよう促しておきました。
明日の玉名市役所での発表までに修正するのは無理でしょうが、両チームとも
締め切りまで残り数日はあります。
臨戦態勢で臨んでほしい。

試写会ができる状態になって初めて本当の映像作りのスタートと言っていい。
本番はこれからです。
これからが映像作りの本番。神は細部に宿ることを肝に銘じ、最後のギリギリまで
修正を心がけてほしい。
試作品ができてようやく本番。
これから3年生の2チームは(本当は)本番と思っていい。
頑張ってほしい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿