2017年1月11日水曜日

今年初ゼミ(13ゼミ)

今年初めてのゼミは4年(13)ゼミでした。


本日の内容。「卒業制作について」というのがあります。
昨日のガリラボ通信2017/1/10に記したことは、このことの実践に向けたものでした。
社会人という人生の新しいステージに移行するために、13ゼミ生は、学生であった
ことを振り返り、その証しを残して、それを契機にして学生意識と決別していくべき
でしょう。


おおよそ、そういったことを冒頭、私から話し(久々にゼミできちんとしことを
話しました笑)、4年生でどういったことをやっていこうかと3グループに別れて
ブレストに入りました。




その間、道場内を見渡すと、各代の証が詰まった卒業記念のTime Capsuleが
鍵のかかった棚に置いてあるのが見えました。
可能ならば、私が退職する時(=ガリラボが永久に閉店する時)に開封しようと
約束して卒業していきました。


10分ほどのブレストで3グループから色々な意見が出ました。


議論が紛糾して収束した内容が次の4つ。いたって、平凡な結果となりました。
3人寄れば文殊の知恵はなかなか難しく、人数が増えるとどうしても平均的な
ものに落ち着く傾向があります。
もっとも項目は標準的でも、その内容を極めて洗練させていけばいい。
13ゼミ生の持つ底力に期待しています。


年の初めの記念撮影。


このメンバー全員で、この場で、ゼミをやれるのも残すところ後2回のみとなりました。
名残惜しいですね。
貴重な時間となるかと思います。


---

今日のお土産。
3年(14)児玉から。山陰旅行だったようです。車で往復20時間だったとか。
すごいですね。^^;


これは大津町の岩下さんからCoho'zuがもらってきたお土産。
Coho'zuは今日が大津町での最後の取材でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿