2019年10月28日月曜日

タマにゃん、菊池で殺陣に挑戦

澄み切った秋空が広がっています。

前に来たことがありますが、その時とは随分と様子が変わっていて驚きました。

本日訪問したのは菊池市。菊池市ふるさと創生市民広場にやってきました。


菊池川流域日本遺産(https://www.kikuchigawa.jp/)のPR映像をYoutuberタマにゃんがシリーズで作成してきて、玉名市、和水町、山鹿市と菊池川を上ってきました。
シリーズ最後は、最上流に位置する菊池市がターゲットです。
9:30に広場に到着。


「やってみた編」は菊池市からの提案で「殺陣」に挑戦することになりました。
菊池市は、現在、「菊池武光生誕700周年」で色々な企画を実施されています。
甲冑を身につけた2人の武者が現れたのには驚きました。
また「こんな殺陣をタマにゃんにやってほしい」と事前に見せられた時は、複雑すぎて「(頭の弱い?)タマにゃんには無理だ」と思い、引き揚げようかと思いました(笑)。
「ならば、これで」と簡単な殺陣を紹介していただき、これだったらタマにゃんでもやれそうだと思い、GOサイン。


簡単なトレーニングをさせてもらい、無事に「やってみた編」の撮影は終わりました。


本日協力していただいた菊池武光公ともうひとり(名前は失念)と最後に記念撮影。
武者姿のお二人ともに菊池市の職員さんとのことでした(感謝)。


その後、PR動画の本編の撮影へ。菊池市菊池一族プロモーション課の佐伯さんの案内で菊池神社へ。比較的新しい神社であることを知りました。


その後、将軍木へ。タマにゃん、テキトーに話を聞いているようでした。


横にあった菊池武光公とツーショット。なんでも、本日編み出した新しいタマにゃんポーズとのことです(たぶん、明日には忘れているはずです)。


傍にあった桜の木。花が咲いていました。玉名の白鷺の足湯にある桜の木も年中、桜が咲いています。両者ともに温泉の熱の影響なのでしょうか。


最後に、武光公のお墓に。樹齢600年以上という立派なクスノキが背後にありました。
武光公がなくなった時に植えられたもののようです。


2時間半ほど色々と案内をしていただいた佐伯さんにお礼を伝え、撮影終了。
秋晴れの下で、気温も適度だし、これまでで一番気持ちの良い撮影でした、我々は。
タマにゃんはどうだったでしょう。午後もちゃんと仕事したんでしょうか?www




<おまけ>
大学に戻った後、菊池観光協会から今日の様子がツイッターで紹介されていることを知りました。
写真にたまたま私が写っています。
なんだか、甲冑の着せている裏方さんのようですが、何をしているかというとピンマイクをカメラから見えないように取り付けているところでした。
だいたいはたまがーるとタマにゃんが頑張っているのですが、私も、こんな感じで、思い出したときだけ、ちょっとだけ仕事をしております。^^;





0 件のコメント:

コメントを投稿