2019年10月22日火曜日

SatsukiとMayの更新作業/昨日の「写真クイズ」の解答

研究室に入ってすぐに置いてあるPCの「サツキ」と「メイ」の更新(交換)作業を行いました。
昨日、残っているのが4年(16)川上と岡林だけになった頃、18時ぐらいから作業を開始。
諸々の作業をやって、ゼミ生が電源入れて普通に使える状態までになったのが22時。
同時並行で2台の作業をやって4時間かかりっきりでした。


このスペースは非常に狭いので、今回はディスプレイの背面にくっつけるタイプを購入しました。
電源スイッチも背面になります。
そして、USBメモリは背面のPCの上面のソケットに差します。
ただ、面倒なのが音声。
音声のイヤホンジャックはPCの底面にあるため、普通には自分のイヤホンを差し込むはまず無理です。
しばらくは、ディスプレイにスピーカーから(周りに迷惑をかけながら)聞くしかありません。
まだ中央のコード類が未整理なので、その整理を行うときに方法を考えるつもりです。

Win10でCPUはCore i5ですが、メモリは16GBですので、動画編集もそれなりにテキパキとやれるのではないかと思います。



昨日の写真クイズの答え
昨日の通信(ガリラボ通信2019/10/21)で写真クイズを出しました。
おかしなところが分かったでしょうか?
答えは、OB(13)出口がリハに加わっていることでした。
なんで、出口が・・・です。

白亜祭リハをやっているときに突然顔をだしたのです。
何の連絡もなしに。
それでそのままリハに参加させた次第。
お土産は博多通りもん????? なぜ、博多???

前日、大分にいたそうです。大分でワールドカップラグビーの「ウェールズ対フランス戦」を見たそうです。
激戦だった試合です。
スタンドはすさまじかったとのこと。
大分ではホテルが取れず、やむなく終了後に博多に向かったそうで、そして昨日、博多から熊本に立ち寄ったということでした。
だから、博多土産ということでした。
今日、鹿児島に戻ったはずです。
いつも何の前触れもなくやっているところが全く出口らしいところです。笑
 


0 件のコメント:

コメントを投稿