2020年4月2日木曜日

16ゼミ生の状況/卒業生の動き/サクラ便り2020(10日目)

朝、久々にアリーナ前を通ってきました。昨日の強い雨に負けず、さほど落ちなかったようで、随分と桜がきれいでした。



ほんと(愚痴ですが)コロナが無ければ今頃は日本中が賑やかなのでしょうけど・・・。


ところで、昨日の帰り際、コミュニケーションノートに最後に16ゼミ生ふたりのラストメッセージが書かれていることに気づきました。
OG(16)川上からです。

そして、このほんわかしたのはOG(16)大友からのものです。


この16ゼミ生は昨日が新社会人としての初日。
熊本地方ではその初日がかなりの雨という・・・。昨日のガリラボ通信にも書きましたが、16ゼミ生にとっては無情の雨でした。
初日を終えた16ゼミ生でLINEで連絡できるゼミ生(たぶんメールは読まないと思ったので)に状況を聞いてみました。
ラストメッセージをおいていったOG(16)川上は随分と良い職場に配属されたようです。
徒歩通勤だったというOG(16)岡林は随分と濡れてしまったとのこと。
関東・東海・関西方面に就職した16ゼミ生が気になりました。
東京に行ったOG(16)松寺は職場は松寺以外はみな東京の方らしく、田舎娘を可愛がってくださいますとのことでした。
愛知に行ったOB(16)山下は優秀な同期が多くプレッシャーを感じたようですが、なんとか初日は乗り切ったと話していました。
京都に行ったOG(16)小島は相変わらずでした。敬語で話してるのに「訛りがすごいね」と言われたそうで、「敬語なのに訛ってるって、終わってますよね」とのこと。爆笑しました。純粋な熊本弁の持ち主でしたので、アクセントまで抜けるまでには5年ぐらいはかかりそうですね。笑


今日、OG(07)上村からメールが届きました。
これまで9年ほど勤めた職場を退職し、結婚のため東京に転居するのだそうです。
在学時代、「ガリボイス」という名称を考案して、新聞投稿を組織的に進める形を作ったゼミ生でした。
学外での活動も活発でした。
卒業後は実家のある水俣の国立水俣病研究センターに勤務してましたが、とうとう新しい道に進むようです。
昨日はOG(06)藤本のことを知り、そして今日は(07)上村からの連絡をもらい、コロナ騒ぎで大変ですけど、春は色々な変化が起きていることを改めて実感しました。
東京はしばらくは大変だと思うけれど、しっかりしている上村だったら大丈夫でしょう。^^


今日は17ゼミ幹部と最初のゼミのやり方についてLINE会議を行いました。
1時間ぐらいの会議となり、やるべきことは決まりました。
そして、大事なことですが、第1回のゼミはZOOMを使ってのオンラインゼミに挑戦することになりました。
PC、3台を使って疑似的に私にひとりで出来る範囲で試してみました。

無料なのでいくつかの制限はありますが、WiFi環境であれば、なんとかなりそうだと思いました。
明日の午後、4年(17)岩奥と橘に来てもらってきちんとした実験をして、そして2人にマスターしてもらって第1回ゼミ(4月8日)までに他のゼミ生にやり方を周知しておいてもらおうかと思っています。
もちろん、簡単なマニュアルは明日の実験を踏まえて私の方で作る予定です。



0 件のコメント:

コメントを投稿