2020年4月23日木曜日

新緑の熊本城二の丸

新緑に覆われた建物。どこかわかりますでしょうか。


熊本県立美術館です。休館中で、ひっそりとしています。

休館中の美術館をどうにかしようとのことで、「おうちで美術館」プロジェクトが動き出し、そのプロジェクトの重要な部分をArtratメンバーがオンラインでお手伝いすることになりました。
県立美術館の大事な相棒と認識していただいているようです。
今日はその関係の用件で出かけてきました。通常であればArtractメンバーがカメラを持ち出かけていくところですが、今の状況ではそれは不可能。
非常に心配でしたが、とりあえず私一人。
緑だけは十分に堪能してきました。

後ろを振り向くと、新緑の中に復旧中の熊本城が見えます。


いつもの如くの勇姿ですが、コロナの影響は避けられず、今朝の熊日に新聞にしばし工事中断との記事が出ていました。


3月ぐらいから初めて街の方にでかけました。車の少なさに驚きました。
2月までの熊本とは違う街になっていました。
その影響は至るところで出ているはずですが、大学生にもシビアな問題を突きつけることになっているようです。
昨日の新聞報道によれば、大学生の13人に1人が退学を検討しているとのこと。
大規模な調査ではないようなので、数値にどの程度の信頼性があるかはよくわかりません。
しかし、強く影響を受けている学生たちが少なからずいることは間違いないでしょう。
先日は、おうち時間が増えてしまった小中学生のことを書きました(ガリラボ通信)。
大学生の場合は、アルバイトが激減し、おうち時間が増えるということは、学業そのものを継続できるかという非常にシビアなレベルになるケースがあることを調査は教えてくれます。
事態は深刻さを増しております。


さて、そんな事態の中ですが、私の力で出来ることは、ガリラボのゼミ生たちが有益な活動がやっていけるよう準備をしておくことぐらいしかできません。
Artractのメンバー用に、オンラインでの活動に必要となる資料や映像データを持ち帰ってきて、ネット上でデータ共有をしておきました。
今後、Artractは「おうちで美術館」プロジェクトで中心的な役割を担っていくことになるでしょう。
「おうちで美術館」プロジェクトは特に子どもたちへの芸術教育を志向しているところがあるので、今この時期ですから、特に、Artractメンバーにはオンラインで頑張ってほしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿