2020年4月3日金曜日

ZOOM利用に向けた確認作業/16ゼミ生へ/サクラ便り2020(11日目)

朝、曇り空でしたが、桜はきれいでした。


川沿いの桜はこんなにきれいです。


ツマガリザクラはどうも咲き切れていない気がします。毎年、どうも、満開になりきってないうちに散り始めるような気がします。今年は頑張ってほしい。^^


午前中は、18ゼミ生幹部と初めてのLINE会議をやりました。
1時間ほどでしたが、文章だけのやりとりで、初回のゼミの内容が固まりました。
いい内容になりました。
また、長期的に18ゼミ生が取組んでいくべきテーマのヒントも見つかり、有意義なLINE会議でした。
終わって感想を(もちろんLINEで)聞いてみたら、「大変だった」とのこと。
考えていることを口頭ではなく、文字にしていく部分が難しいとのこと。
頭の中を音声言語でなく、文字言語にして表現していくトレーニングがやはりもっと必要みたいです。
これからも文字言語化していく重要性はそれほど低下しないだろうと信じていますので。
それもと、もっと技術や文化が変化していくと、それほど重要でなくなる時代が来るのでしょうか?


そのトレーニングと逆行しますが、ZOOMを使うことにしました。
さすがに大人数(ゼミ生全員)でのLINE会議というわけにもいかないと思いまして。
今日は、ZOOMを使ってのゼミのために4年(17)岩奥、橘に来てもらい、また今日は在学生オリエンテーションだったので、3年(18)中山ゼミ長にも来てもらいました。
4人でゼミをやっている感じでZOOMを使ってみて、パワポを使ったプレゼンもできるようだし、また映像を流すこともできたので、最低限のことはやれそうです。
4月8日までには岩奥・橘で17ゼミ生のZOOM利用に向けた教育を遠隔で(笑)やってくれるはずです。

ZOOMの確認作業が終わった後、せっかくの機会だということで、4年ゼミ長が3年ゼミ長に色々と引継ぎが行っていました。4年(17)橘はOG(16)岡林から引継いだ、ホワイトボード情報の更新作業をしているようです。



<16ゼミ生へ>
今日の熊日の新生面はたいへん良かった。
新社会人となった16ゼミ生にぜひ読んでほしいと思って、ここにアップしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿