2020年4月14日火曜日

18ゼミ幹部会議/さくら便り2020(22日目)

いつも通る健軍川沿いの桜。今日は対岸から撮ってみました。ほぼ葉っぱ!


ツマガリザクラもご覧の通り。桜の季節は終わりとなりました。
しかし、まだコロナウィルスの問題は続いています。


今日もZOOMを使って会議でした。18ゼミ生との幹部会議。
今週金曜日に行うオンラインゼミで議論する材料の整理作業でした。
これから大学が始まる5月6日まで、3チームに分かれて世界レベル、国内レベル、そして県内レベルでコロナ以後何が起きてきたのか時系列で調べていくことになりました。
これら3階層を時系列に沿って眺め、これまで何が起きてきたのか自分たちの頭の中を整理しておくのが18ゼミ生の3年最初の課題となります。
なお、18ゼミ生はジャーナリストになって、この問題を1年間追い、何らかの成果を出してみたい思います。

3年(18)小林がスマホとPCから会議に参加しています。笑


今、何が起きているのか!
私が一番気になるのは、大学生が何をしているのか、です。
それも調査対象にしてほしいと4人にはお願いしておきました。
そして4人に聞いてみました。
授業開始がさらに延期になることが昨日決まり、それを踏まえ「今、何をしているのか」と聞いてみました。
「ちょっとやばいですね」とさすがにちょっと焦ってきたとのこと。
独自に勉強を始めたようです。

アリストテレスが、「人は生まれながらに知ることを欲する」と言ってますが、まさにその通りだと思いました。
日本全国で大学生は、今現在、どんな動きをしているのでしょうか。
休みがこれからまだ1カ月近く続きます。
何をしているのでしょう。
気になります。




0 件のコメント:

コメントを投稿