2020年4月9日木曜日

18ゼミ幹部会議 on ZOOM/さくら便り2020(17日目)

気づけば、ツツジがきれいになってきました。

桜には葉っぱが目立ちます。

今朝のツマガリザクラはご覧の通りです。


さて、今日は新3年生ゼミの前にZOOMをテストしておこうと思い、幹部会議を急遽招集しました。
議題は4月10日の第1回ゼミの内容確認と他のゼミ生へのZOOMの教育依頼です。
4人だけですが、やってみると新4年生(17ゼミ生)と比べると何だかぎこちない。
なんかリテラシーに差を感じました。
ガリラボで過ごした差なのか、それとも就活をしていくなかで鍛えられてきた結果としての差なのかわかりませんが、ちょっと能力に差があります。
もちろん、私としては前者であってほしいと思っています。
1年間の差でもずいぶんと違いがあるものだと思いました。

ガリラボでは口頭、文章、ICTと多様なメディアを適切に使って表現ができるようになってもらいたいと思っています。
オンラインでの表現は、また新しく出てきたものですが、4年生で感じたようにこのツール自体はもう使いこなしていると思うので、そこに言語や画像、さらに動画といったものを組込みで、状況に応じ適切な表現できるようトレーニングしていきたいと思います。

最後にオンライン集合写真を撮って終了しました(この写真をLINEの18ゼミ幹部グループ写真にしました^^)。基本的にZOOMのテストだけだったので30分弱で終了。



明日が18ゼミ生との初ゼミになります。
どういった感じになるか、これまで1年以上オフラインで過ごしてきた17ゼミ生との違いを勉強したいと思います。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿