2020年4月27日月曜日

”おうち時間”攻略に動く2チーム

オンラインでどういったことができるか、そして「おうち時間」が極端に増加している今、この時間にどうすればいいアプローチができるか、そのことをたま応援隊とArtractの2チームが色々と考えています。
もちろん、このコロナの問題が解決できたときには、オンラインオンリーという今の状況から解放されるためオンラインの意義は低下はするでしょうが、2チームと話をしていると今まで考えることがなかったオンラインのことを必死で考えていることで、これまでとは異なるオンラインが出てくるのように思います。
具体的なことはまだはっきりしませんが、オンライン2.0が生まれてくる気がします。
いや、5.0?

それはさておき、今日もZOOM会議。たま応援隊とでした。随分と盛り上がりました。
また、今日のアイデアやこれまでのことを玉名市職員とのLINEグループで報告していましたが、まあこっちも随分と盛り上がっていました。たぶん、お互いにはまだ会ってないはずですが、オンライン上でも盛り上がることがわかりました。
ただ、そうでない場合もるわけで、果たして違いは何でしょう?



別チームのArtractも会議を行いましたが、今日は具体的な作業に入りました。
ただし、密集を避けるために2人だけに限定して。換気は当然行っています。
マスクをしてませんが、これはこの時だけ。ある写真に使うために、一瞬外してもらいました。^^


今日、この2人4年(17)橘と西とで2つの動画を完成させました。
熊本県立美術館の「おうちで美術館」企画で使う動画です。

本来であれば3月20日から開催され、5月10日まで続く予定だった「モダンアートニッポン!」展をくまモンと担当の学芸員さんが案内をする動画です。


それぞれ3分ほど。明日もう1本作成し、3本構成でこの展覧会を紹介する動画となります。
非常に立派な展覧会です。ほんとに。
しかし、それが熊本県民の目に触れず閉会してしまう「幻の展開会」になってしまうので、Artractのメンバーが援護していくことになります。

ちなみに、おうちで美術館は、昨日、熊本県立美術館のホームページで告知されました。
https://www.museum.pref.kumamoto.jp/kiji/pub/detail.aspx?c_id=4&type=top&id=300


そこには県美の「相棒」としてArtractのことが紹介されていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿