2020年6月12日金曜日

今年度初対面17ゼミ/「まちをかける」を玉名市役所の方々へ

17ゼミ。
今年度の最初のゼミはオンラインでした。4月8日のこと(ガリラボ通信2020/4/8)。
それから毎週オンラインでゼミを行い2カ月が過ぎました。

個別のチームでは対面での打ち合わせを行っていましたが、本日初めて、全員が揃っての対面でのゼミとなりました。


対面で全員が揃うのは1月末以来だと思うので、4か月半ぶりぐらいとなります。
が、まったく久しぶりに感はなかったですね。
いつも通りでした。
今日のゼミは、オンラインでも毎週会っていると、人は久しぶり感というものを全く感じないのだということを教えてもらいました。


夕方、初めての対面型プレゼミ。
読解力の話を少し私がして、あとは4年(17)園田、岩奥に任せました。
おそらく、通常の勉強はオンラインで嫌というほどやっているはず。
今の1年生に決定的に不足しているのは大学生同士の会話でしょうから、その点を踏まえて2人の4年生がうまくファシリテートしてくれたはずです。
コロナ禍のおかげで、大学生の行動は全く変わってしまったのではないかと感じます。


非常に珍しい写真です。なんと、私がゼミをやっている! 撮影4年(17)岩奥。


~ ~ ~

昨日、玉名市の平野さんがいらしたので(ガリラボ通信2020/6/11)、「まちをかける(17ゼミ生作)」を託しました。
「まちをかける」が完成しtたのは2月末(ガリラボ通信2020/2/29)。
お世話になってきた玉名市役所の方々にお渡ししようと思っていたところでコロナ騒動となり、玉名市まで出かけることができず、研究室内で眠ったままになってしまっていました。
本日、平野さんのおかげで玉名市役所の方々にようやく配布できました(5冊だけですが)。
そのおひとりが玉名市長さん。
市長さんからは「ありがとうございます。本当に毎年お世話になっています。参考にさせていただきます。」とのメッセージをいただきました。


これで考えていたところ全てに配布終了。
気になっていたことがようやく完了し、ほっとしました。
 
  


0 件のコメント:

コメントを投稿