2020年6月2日火曜日

ガリラボ紹介特設サイト完成

4年(17)生が総力を挙げて(?)取り組んだ2年生向けゼミ紹介。
ラジオ番組は昨日完成し、今日はWebサイトが完成しました。
どちらも完全オンラインでの取組で、誰も一度も顔を会わせずに完成までたどり着きました。
これでも、もう4年生は社会人になってテレワークしろと言われて、まったく問題ないでしょう。^^

次はそのトップページです。
ずらりと17ゼミ生が並んでいます。
写真自体は私が撮ったと思いますが、いつ撮ったのかまるで記憶になく・・・。orz
ただ、みんないい顔をしてます。


特設サイトには、ガリラボではどんなことが行われているか、ゼミ生の視点で丁寧にそしてセンス良く紹介されています。


ゼミ生の声なんてのもあり(色々なところに17ゼミ生全員が登場しています)、これらを見ていると、まるでどこかの企業のホームページのようです。
次の「ゼミ生の声」とかは企業ホームページだと「社員の声」となるんでしょうね。^^


ちゃんとしたWebサイトを作ったのは初めてではないかと思いますが、よくできてました。スマホ版もよく仕上がってます。

今年は2年生に対面での紹介をすることはないと思うので、17ゼミ生制作の特設サイトとラジオ番組がすべてとなります。
17ゼミ生の頑張りがきちんと伝われがいいかなと思っています。

ところで、この取り組みは、ガリラボでこれまでトレーニングしてきた情報発信についての実戦という位置づけです。
情報発信と伝達の実戦=試合。
実戦なので緊張するでしょうが、だからこそこの取り組みは17ゼミ生(4年生)がこれまでやってきたことをしっかりと振り返り、そしてどうすれば伝えたいことが伝わるのかという問題を考えるトレーニングとして最適です。
人に何かを伝えるのは非常に難しい。
玉名や美術館でPRについて学んできたのでそれは身に染みるほど理解しています。
1カ月ほどかけた今回の取り組みで、17ゼミ生の「伝えるスキル」が少しは向上したのではないかと思います。
そのスキルを今度は卒論の場で活用して、さらにスキルを磨いていかねばですね。^^


そういえば、「伝える」は18ゼミ生が挑戦するNコンのテーマでもありました。
難しいテーマです。





0 件のコメント:

コメントを投稿