2020年6月9日火曜日

パワポで動画づくりは要注意

今日の17ゼミ幹部とのZOOM会議。いつもとちょっと違うのは、画面上段の3人は研究室におります。下段の2人は自宅です。この画面に表れているように、徐々に、対面の機会が増えてきました。
今日の会議では、今年も白亜祭には(もしあれば)参加することを決めました。
参加の意思表示をします。
ただし、ガリラボ白亜祭の実行委員長が誰になるかはまだ未定。
これからです。笑


さて、昨日からパワポでのプレゼンテーションの動画づくりを行っています。
プレゼンテーターの動画付きのものを作成していますが、Office2016以前では動画付きは作成できないのですね。昨晩、知りました。
大学にいるといつも最新バージョンを使えるので、「出来ない状態」がわからなくなってしまいます。果たして、良いことか、悪いことか・・。
とりあえず、予定していた動画は作成できました。


ただ最近長い動画を作っていなかったせいで複数人の動画をつなげ、20分ぐらいのものにするとレンダリング途中に編集ソフトがフリーズしてしまうという現象で頻発してえらく苦労しています。
オンラインのための準備はほんと大変です。
こんなにも苦労して準備をしてきたのだから、多くの人がきっと来年も使いたくなるはずです。

その後、動画を短くしていってもフリーズする現象が繰り返され、ようやく長短の問題ではないことに気づき、ひょっとしてと思って、ある作業をやってみたら解決しました。
パワポから「名前を付けて保存」で作成するmp4ファイルは何か癖があるのか、動画編集ソフトと相性が悪いようです。
Davinci Resoloveにて同じmp4ファイルとして書き出したものを使うと(見かけは全く一緒ですが)フリーズする現象が出なくなりました。

勉強になりました。が、かなり疲れた。orz


0 件のコメント:

コメントを投稿