2020年6月6日土曜日

6回目にして初めての対面授業(18ゼミ)

6回目のゼミとなりますが、6月5日にして初めて対面でのゼミを行いました。


3年生になって3年(18)中山ゼミ長が取り仕切る初めてのゼミとなります。


ZOOM上でもこれまで議論してきましたが、今日は対面でのNコン企画会議。
4チームに分かれ、また距離を取っての打合せとなりました。


やはりZOOMよりも打合せはスムーズだったと思います。
またそれ以上に人の存在を感じる打ち合わせになったはずです。
2か月間、ZOOM上で打ち合わせを続けてきて感じたことはタイムラグはもちろんですが、目線の違いの問題も大きいと思いました。
リアルな空間でのコミュニケーションとは人の目線を捉えながら、あるいは外しながらのコミュニケーションとなりますが、オンライン上ではそれが一切できません。
目線を合わせるということができないという制約の中で精緻なコミュニケーションは難しいものです。ライムラグよりもはるかに難しいのではないかと感じました。

最後に会計の3年(18)村田から予算計画と今後のゼミ費徴収計画が提案され、全員からの承認を受け、18ゼミ生初めてゼミ費を徴収しておりました。
ネットでは、ゼミ費徴収は代替できないので、この日やっと会計の出番となりました。
満を持して話をする3年(18)村田です(兄貴より随分としっかりしてます^^




0 件のコメント:

コメントを投稿