2010年1月28日木曜日

天草での出来事など

今日はガリラボの話ではなくて私の仕事での出張の話です。

昨日は15:30から、地域ICT利活用のための協議会が天草市役所であり、その会議に出席するため、午前中に院生とのゼミを済ませて、お昼過ぎに大学を出発しました。

大変良い天気で、雲仙普賢岳がよく見えました。



あまりにキレイだったので宇土マリーナ付近で車を止めて、手持ちのデジカメで記録に残してきました。 撮り終えてふと横を見たら、普賢岳を本格的な一眼レフで真剣に狙っている人を見かけました。
それほどきれいだったんです。
ただしカメラの性能と撮る技術が悪くて、上記写真はいま一つですが。

ギリギリに到着後、会議に出向きます。
議長なんです。
この日は総務省の担当部長も会議に出席されました。
朝、出張先の大分から出向いてきたとのことでした。
JRとバスの乗り継ぎで来られたようですが、その話を聞いて同情してしまいました。

会議後、会議メンバー有志で、時期外れの新年会。
「かし原」という居酒屋さんで、大変魚の美味しいところでした。
大学近辺のお店と比較すると、量がすごくて、さらにそれがどれも美味しんです。
天草ってやはり魚が素晴らしいと思いました。

そのお店で美味しい魚を食べながら、上の部長さんと意気投合してしまいました。
学生時代、同じような境遇を過ごしたことをがわかり、そのことで一気に仲が良くなり、さらにその上、なんとテニスが大好きとの共通点まで判明したのです。
社交辞令とかではなく、完璧に意気投合し、今度また飲むのとそしてテニスまで約束してきたのでした。
もちろん天草でやるのではありません。大学でです。

大変負けず嫌いの方のようで、しっかりと練習をしてくると周囲に明言されていました。
私ももちろん足腰の鍛錬をしっかりとして対戦しようと思っています。
もちろん、負けるなど、まるで想像しておりません。

写真は朝8:40の本渡市内です(ホテルから)。


昼には大学に戻り、そのままMOREの全体会議に出席しました。
彼らがデザインした新しいキャリアフォリオについての説明と意見交換が行われました。
参加者はMOREの全メンバー18名ほどと教職員。
MORE代表の1年生が説明をしていきましたが、その上手さに驚きました。
どうすればこれほど上手くなるものでしょう。
見習いたいと思います。
 

 

夕方からガリラボでは、うちわEBI’sの5名が頑張って定例会議を開催していました。
つい先ほどまで(20:00前)、打ち合わせや作業を黙々とやっておりました。
感心させられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿