2010年1月19日火曜日

ProduceXから一夜明けて

ProduceXが終了し、今日はその活動の整理に追われた1日でした。
まとめの作業です。
報告会で生まれた情報(文字、写真、音声、動画)などを編集し、それをWeb上にアップしていきます。
結構大変な作業です。
膨大な時間がとられますが、後々、記録としてどうしても重要になるので時間を割いて最優先でやっています。
外部に公開したもの、ガリラボ内だけで外には非公開にしているもの分けてアップしていますが、今後、この活動をやっていく2年生以下にはぜひ参考にしてほしいと思っています。
もちろん3年生自身に自分たちの活動の振り返り(reflection)として利用してほしい。
PDCAとは振り返りがあって完結するものです。
ぜひ忘れないでほしいと思います。

そんな作業をやっている傍ら、3年の水俣班と県大班が残った作業を仕上げるべく、大挙してやってきてPCに向かっていました。
自分の作業に追われながら、なかなかやるではないかと横目で眺めておりました。

ついでに、本日はMOREの1年生もやってきて楽しく活動していました。
お昼時、研究室は人の海。
イモ洗い状態でした。
4チームぐらいが独立にひとつの狭い部屋で動いていたわけですが、それがうまくいっているのがなんとも不思議でした。

そういったガリラボでしたが、本日は私が用事があったので18:30には研究室は閉鎖しました。
こんなに早く電気が消えるのは年に何度あるかわからないほど稀なことではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿