2010年1月23日土曜日

Webデザインコンテスト2010

昨日のことになります。
情報管理コースの2年生ゼミの最後にWebデザインコンテスト2010を開催しました。
後期の間、75名の情報のゼミ生がアニメーション(Flash)、画像処理(Photoshop)、Webサイト作成(Dreamweaver)について学び、それぞれの技術を用いてひとつのコンテンツを作成していきます。
コンテストはその成果発表会として行われました。
従来はITコンテストと呼んでいましたが、Webにコンテンツを集約する内容に移行したために、名称を改めています。
初代ITコンテストから数えると、今回で6回目となります。

下の写真はコンテスト会場の情報処理実習室です。
 

 
コンテスト冒頭のあいさつはコース最長老のM教授。



75名の学生は、全部で24チームに分かれてコンテンツを作成しました。
それがふたつの教室に分かれて、自分たちのコンテンツについてのショートプレゼンテーション(30秒)を行います。



その後は、ポスターセッション。
(これ以後の写真はありません。SDカードが壊れて残りすべての写真データが消滅してしまいました)

プレゼン終了後は、各チームのコンテンツを巡回し、学生たち自身で採点していきます。
それぞれのチームは巡回してくる学生たちの質問に答えていかなければなりません。

30分ほどのポスターセッションに耐えながら、自分たちの作品のアピールに成功したところが表彰されて行きました。

最優秀賞2チーム、優秀賞2チームが選ばれて表彰されましたが、もちろんその中にはガリラボのゼミ生が何人か入っておりました。
おめでとうございます。

最後はコース長の私のあいさつで閉幕。
挨拶では、せっかく集まった75名。
これでただバラバラになっては大変もったいない。
この集団を大切にして、この集団でなにかやってはどうかとの言葉で締めました。

18時に終了。


教員集団はその後、相互慰労会に。
22時前、最初のお開きの後、若い助手二人につかまった私は3時ぐらいまで付き合わされました。
なかなか大変です。┐(-。-;)┌

0 件のコメント:

コメントを投稿