2010年1月9日土曜日

合同フォーラム@東京ビッグサイト

新春早々、一昨日(2010年1月7日)から東京お台場にある東京ビッグサイトで行われた文部科学省主催の合同フォーラムに参加してきました。


このフォーラム、現在進行中の大学改革プログラムについての意見交換と次年度の方向についての情報提供があるもので、日本全国の大学関係者が一同に会するものでした。
私が参加した分科会は、1000人収容の国際会議場が満席となるほど大変な混雑ぶりでした。
わが大学からは副学長以下、6人が参加。
この人数で分かる通り、わが大学の意気込みは凄まじいものです。
このメンバーで来年度も頑張ることになる予定です。

下がビッグサイトのシンボル的な建物(国際会議場(地上7F)もこの妙な形の建物の中にあります)
出向く前、なんとなくビッグサイトは Big Site だと思っていたら、違っていて、入口にでっかく Big Sight と書いてありました。
私のようなそそっかしい人への忠告なのかもしれません。



丸二日間に及ぶフォーラムは、盛況のうちに終え、そして全国の大学の教育改革に取り組む姿勢を間近に感じることができ大変意義深いものとなりました。

この感覚を来週からガリラボに持っていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿