2010年5月5日水曜日

偶然にも

連休の最後の日になりました。
みなさん、最後の日をどうしているでしょう。
私の方は相変わらず、PCに向かっています。

さて、昨日の夕方、院生OBの黒田さんと大学の駐車場で偶然会いました。
ご家族一緒で、研究室に顔を出そうとやってきたとのことでした。
19時前だったと思いますが、その時間帯はもう私は研究室にはいなくて、
実はテニスコートにおりました。
朝からずっと座って文章を打ち続けていたので発散を兼ねてテニスをやりに
いったのでした。
テニスコートでそのままプレイしていれば黒田さんご家族と会うこともなかった
のでしょうが、暗くなってきたので照明のカギを守衛室に借りに行こうとコートを
出たときに出会ったのでした。
ほんとにたまたまでした。
二人の黒田ジュニアに初めて対面しましたが、初対面の私を見ても微動だに
せず、大物の片鱗を感じました。

別件として、一昨日、同じく院OBの佐藤君から近況報告のメールが届きました。
私の仕事を手伝えなくなって残念ですと、気遣いのある大人のメールでしたが、
読んでいると仕事を始めて1ヶ月の彼の多忙さがよく伝わってくる内容でした。
 
人は仕事で磨かれる--丹羽さん(伊藤忠商事前会長)の本のタイトルです。
 
きっと佐藤君も今磨かれているときなのでしょう。
5~10年後の目標に向かってしっかりと磨いていってほしいと思います。
ついでながら、丹羽さんは上の言葉にこう付け加えています。

人は仕事で磨かれ、本で磨かれ、そして人で磨かれる、と。

まったくその通りだと思っています。
ガリラボのゼミ生のみなさん、ガリラボではOBとも積極的に関わっています。
横の関係はもちろんですが、縦の関係の中の人たちとも関わっていくとさらに
磨かれていくでしょう、きっと。
そのためには、待っていてはだめです。
積極的に動くこと、それに尽きます・・・これは茂木健一郎が言ってたことです。

輝く知性は行動なしには生まれない(ガリラボのスローガン)

たんに体を動かすという意味ではありませんよ。
精神の行動という意味です。念のために。
最初の小さな一歩、です。
未知へのチャレンジへの一歩を踏み出す勇気を持ちましょう。

では、一歩を踏み出しつつ、GW最後の休日を精いっぱい楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿