2010年5月25日火曜日

付箋のメッセージ

今日は8:40から研究室で学生との打ち合わせでした。
M1松尾、4年森、そしてゼミ生ではありませんが3年の池崎君。
今週のキャリア形成論に登場してもらう上級生の3人です。
この3人に高校生から社会人への転換期である大学生というものに
ついて色々と語ってもらう予定です。
要するに講義室は大事だけど、それだけがキャンパスではないでしょう?、と
いうメッセージを伝えたいと思っています。
うまくいくかどうかはわかりませんが、役者はいいので、どうにかなるでしょう。
松尾はドットジェイピーの全国スタッフとして活躍していたし、森は体育委員長で
がんばっていたし、池崎君は現在2年目の文化委員長ということなので、役者的には
十分です。
あとは、この3人の良さを十分に引き出せばよいだけです(そこが一番心配なのですが)。

10:30からはそのまま森と、森の卒論について少し打ち合わせ。県立大学内を
3年生6人を引き連れてほっつき歩いていますが、これがまた非常に面白い。
そう感じはじめました。
この7人は九州大学まで乗り込んでいくらしく、そこは大変不安ですが、可愛い子には
旅をさせろ的な感じで、エールだけ送ろうと思っています。(^^)

お昼から3年のゼミ長、副ゼミ長(戸高、坂本、大塚)を集めてのランチミーティング。
あまり時間がないので今年からはじめたやり方ですが、これがまたなかなか面白い
ミーティングになっていて、ここでいろんなアイデアがでているように思います。
言いっぱなしなのでもう忘れましたが、大塚がしっかりと記録をとってくれているはずです。
ちょうど一緒に3年の松永(このブログにはひょっとして初登場? 男子学生です)が
いたので、2年生向けのゼミのプロモーションの話になりました。
松永のアイデアの4分割映像なのですが、ほんとくだらないことをやっていて、昨日は
爆笑してしまいました。
それを2年生に向けてやるのですから、いったいどんな2年生がガリラボに興味を持つのか
ちょっと不安であります。(^^;

午後は福岡のF大学へ。
講師室の私の出勤簿を開いたら、ピンクの付箋にメッセージが書かれています。
よくあるんです、こういうのが。
○○を忘れていますので、早くしてくださいとか、要するに注意書きです。

なんか、また忘れてたかなと思いつつ、目を通してびっくり。
下の写真がその付箋です。

05OBの山口からのメッセージでした。
実は彼は現在F大学に仕事できているのです。
NHK福岡がF大学で講義を持っていて、その手伝いで毎週来ているようです。
ちょうど私の講義の前なのでいつもすれ違いでした。
それで、こんなメッセージを残すことを思いついたのでしょう。

いや、驚いたし、それ以上に大変うれしいメッセージでした。
サプライズメッセージでといってよいでしょう。
メールで済ませることを、わざわざ講師室に来て、たぶん相当に入りにくかったと
思います。
だからこそそれを見て感激させられました。
メッセージの奥にある大変さがわかり、感動した状態で講義に向かいました。
いつも以上にテンションがあがって授業したことは言うまでもありません。
終了後に気づきましたが、まったく別のところを授業していました。
いやこれはこういうことでと言い訳をしたい気持ちでしたが、そこは大人です。
しっかりとお詫びをしてきました。
そしてもちろん、本日やる予定だったところも大事なのですが、ここも大事なところなので、
よく理解おくようにと自己フォローも忘れませんでした。

本日やる予定だったところは来週になります。orz

0 件のコメント:

コメントを投稿